藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“過剰に周りに合わせ過ぎる”

 

 

 

 

 

www.oricon.co.jp

b.hatena.ne.jp

 

深キョンさん、テレビで見てるぶんには、メンタル強い人なのかな なんて一方的に思ってたんですけど、色々抱えてらしたんですね。
見た目じゃ分かりませんよね…。

 

気に留めたのは、既に引用されてるけどヤフコメにあったこれ、

>> "勘違いされやすいのは、適応障害とは『適応できなかった』と思われがちですが、多くの人が『過剰に適応して(合わせて)いた』のであり、その結果、脳や体が疲れ切ってしまったのです。"


要求されるものがそれぞれ異なったり、個人それぞれの正解やら正義やらに振り回されたり、圧をかけられたりするとねぇ。
それに対応できる技術を会得してしまったがゆえに、無理や無茶に慣れてしまったりして、知らずに自分を追い込んでしまうこともありますもの。


……その割に、他人に厳しい人が自分に甘かったりしてるのを見たりしてね、そこでストレス感じたりも。



偉ぶりたい人、自分の正解に縋ってたい人、 …その為に周りに自分の思う正解を押し付けたい人 いますし。
や、芝居の現場でどうだかは存じ上げませんけどね。
そういう圧を与えたい人に反発しないで はいはい聞いておけば楽ですから。その場は。


こうして引用して書いててもね、知らない人は知らないし、自身で誰かにプレッシャーを与えてるかなんて気付かない人は気付かないですし。


どうしようもなくなったら、その場から離れるとか、休むしかないですよね。