藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“『カッパときのこ』読了。”

魔神ぐり子 著、『カッパときのこ (IDコミックススペシャル ZERO-SUMコミックス)』を購入。読みました。基本、なにも変わってないです。(←いつも通りの魔神先生のダラダラ毒舌ギャグで、表紙で内容がわかります。(このへん、“楽屋裏(特に3巻)”と同じで…

“『ぢごぷり 2巻』読了。”

木尾士目 著、『ぢごぷり(2) <完> (アフタヌーンKC) (2巻)』を読みました。純粋に子育て奮闘マンガ、というわけでもなく、既にいない夫の背景についてで、その美術部のコトとかあったのが…、その辺りのことはストーリー的にどちらでも良かった気がし…

“『大佑と黒の隠者達:嫌』を聞いた。”

大佑と黒の隠者達の2ndシングル、『嫌』を購入。聞きました。 タイトル曲の『嫌』は、激しくもサビでは転調し、メロディーがとても聞き易い唄で。詞としては“君”に対する愛があるなぁ と。自分自身に対するネガティブさ。自虐性は それはもう大佑さんだから…

“Zillさん 永眠。。。”

ついさっき知った…。なんとなしに、いつも見てるV系のニュースサイトを見て、で、Soanさんのブログを見て、知った…。えぇ……、つい10日ほど前に大佑さん亡くなられたばかりで…。Moran的には、この前、Fatimaの復活公演があって、で、今年、これから活動を再…

“[コネタマ] あなたの職場は、冷えすぎ?暑すぎ?ちょうどいい?”

『ちょうどいい』んですけどね。けどね、この前のコネタマでのことに関連しますけど、涼しいんですけど、それでも暑いとこはあるし、汗をかくコトもあるので、温度差がね。非常に涼しく感じるときもあって、別に不快では無いんですが、くしゃみしますからね…

“『WORKING!! 8巻』及び、『WORKING!! オフィシャルファンブック』読了。”

『WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)』と、『WORKING!! オフィシャルファンブック 〜小鳥遊宗太とゆかいな仲間達〜』を購入。本編8巻は山田が表紙。八千代さんがくれたリボンは見つかったというコトか?今巻はワグナリアメンバーが…

“『少女ファイト 7巻』読了。”

『少女ファイト(7) (イブニングKCDX) (7巻)』読了。表紙は、通常版は鏡子さん。特裝版は千石先輩。内容は白雲山に練を移籍させたい動きがあったり、千石先輩の留学を条件に持ち出して揺さぶったり。と、いつも通り黒い企みしてるなー、なんて思いました…

“『[DVD] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』を見た。”

DVD、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.』を見ました。DVDを買ってはいたんですが、やっと見ました。。。“序”の発売時は先にDVDが出たのでBDは買わなかったんですけどね。今回はBlu-rayを。内容自体は映画を見にいった…

“『DEAR FREEDOM』を聞いた。”

新譜のリリースとしては1年ぶり?ACIDMANのNEWシングル『DEAR FREEDOM』を聞きました。ミディアムな重厚なバラードだけど、ギターがうなり激しさも持ち合わせている感じ。2曲目は“彩―(前編)―”のリミックス。打ち込みがあるので原曲よりも無機質になった…

“『ドロリッチ キャラメルクリーム』を飲んだ。”

なんか某スーパーで100円未満で売ってたんだけど…。フツー130円くらいするよね?人気落ちた?(´д`)まぁ最近買ったので。発売は少し前だったから、日付の都合もあったのかもしれませんが…。キャラメル味で。最初に出たコーヒーの(カフェゼリー)と似てる感…

“『チキンバーガー オーロラ』を食べた。”

チキンは、合わせる食材やソースでどこまでもおいしくなれる☆ ケッパー、オニオン、細かくしたピクルスを使ったソースとチキンの、想像を超えるマリアージュ。 具だくさんなソースに、やわらかなムネの一枚肉と、ベーコン、チーズも。リッチな味わいと食べご…

“[コネタマ] 夏バテせず元気に働くため、日々、気をつけていることは?”

ちゃんと食べること。不健康なので。。。や、もう、基本的にね、栄養とかね。暑いと水分ばかりとって食べる気が起きないとかあるじゃないですか。だから食べる時にはちゃんと食べること。基本的にね。この前とか休日だったのですが、昼過ぎまで寝てて、昼ゴ…

“『國崎出雲の事情 2巻』読了。”

『國崎出雲の事情 2 (少年サンデーコミックス) (2巻)』読了。玄衛をなんとか説得して舞台を成功させたと思ったら、今度は生徒指導の粂寺先生から品格を問われ紗英と玄衛と共に舞台を成功させなくてはならなかったり…。なんだこの主人公周辺キャラのダメ人…

“[コネタマ] 夏の、通勤&仕事中の、“涼しい”工夫を教えて”

通勤時は車の中で冷房付けてないんですよね。冷房かけてもすぐに冷気出てこないし、職場まで10分〜15分なので。だから窓を全開にして、自分側(運転席側)と助手席側と窓あけて風を通してます。通勤時はそれで結構十分なんですよねぇ。で、職場に関しては職…

“『心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」』読了。”

名越康文 著、『心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」 角川SSC新書』を読みました。先日久々にパソから名越先生のHP覗いたら更新されてまして、Twitterを始められたコト。そして新刊を出されたコトを知りまして。で、本書を購入致しました。この前、『仏教…

“大佑さん 急逝。”

それはもう蜉蝣の頃から聞いてましたし。the studsも。 “ナタリー”とか好きでしたし。“虹の色”も。…宮脇さんのブログ見て、タイトルで、『あぁー、また飲みに行ったのかな?』なんて思って記事開いたら。違った。逹瑯さんには様々な方々を代表する一人として…

“『白井弓子初期短篇集』読了。”

IKKI COMIX rare というコトで、特定の書店でしか売っておらず、三○堂で購入してきました。『白井弓子初期短篇集 (IKKI COMIX rare)』を読みました。前半の“touch”には少女のような恋、羨望があり。(しかし悲恋だけれど読後感は“悪くない”)中腹の5篇は“母…

“[コネタマ] "ゆうこりん"に相談したいお肌の悩み教えて!”

別に、『“ゆうこりん”に』ってコトは無いんですが、よくテレビとかで肌のキレイな女優さん…別に女優さんじゃなくても色んなタレントさんで、 キレイな肌の人が出て、番組MCらしい人が、「その肌のために、何か特別なことはされてるんですか?」って質問の…

“2010 FIFA W杯 閉幕”

きらきらアフロで2人がW杯について喋ってる中で、松嶋サンも言ってましたが、 「カメルーン戦で勝ったから興味を持った」私もそんな感じで。もともと始まる前はボロカスに言われてたのに。なんとなく初戦を見たら“勝った”!?…って感じで、今大会、にわか…

“2010年 第22回 参議院選挙”

“2010年 第22回 参議院選挙” がありました。早朝に投票しに行こうと思ってましたが 寝てたので、昼過ぎに行きましたよ。 結構な雨が降ってましたが、私の行った投票所は多くの人が来てたと思いますよ。 で、 選挙の結果は まぁ テレビでやってた そんな感じ…

“『SADS : THE 7 DEADLY SINS』を聞いた。”

サッズ、7年ぶりのNEWアルバム、『THE 7 DEADLY SINS』を聞きました。『7つの大罪』をテーマにしてるとかありましたけど、そんなコトは気にしないで、ただカッコいい! です。冒頭の“EVIL”から畳み掛けるように激しい音が続き、40分と短い収録時間ですが、…

“『ドリフターズ 1巻』読了。”

平野耕太最新作!『ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)』を読みました。主人公は島津豊久。関ヶ原での戦いで痛手を負って歩く中、異世界に迷いこんで。廃城には織田信長やら那須与一やら。亜人種の村を救った(奪った)り。“漂流物”と“廃棄物”との対立構図や、黒…

“『仏教対人心理学読本』読了。”

小池龍之介 著、『仏教対人心理学読本』を読みました。この前、『考えない練習』を読んで、著者の、違う本を読んでみたいなと思い色々ネットや書店で見て、この本がなかなか良いというコトで購入しました。衝撃を受けました。文中の語り口は飄々としている感…

“『20世紀少年の脇役 ウジコウジオ作品集』読了。”

『20世紀少年の脇役 ウジコウジオ作品集 (ビッグコミックススペシャル)』を読みました。先ず、思ったこと。これ、誰が描いたの……?浦沢先生本人…なのか?内容は学園ラブコメ(典型的な!)や、スポ根、ファンタジー、時代劇…で、大半がやっぱラブコメでエロ…

“2010.07.07. 七夕。 織姫と彦星の。”

◆七夕は日本だけの行事? 実は中国がルーツ「『七夕』は日本だけ(他の国では行われていない)の行事だと思いますか?」という質問に対し、「思う」と答えたのは全体の6割弱(57.1%)を占めた。“七夕”は、7月7日の牽牛星(彦星)と織女星(織姫)が会える夜…

“『チキンバーガー ソルト&レモン』を食べた。”

チキンは衣ひとつでおいしさが変わります。素揚げのような薄い衣にこだわった、モモ肉のジューシーなチキン☆パリッ!と揚がったレモン風味の新食感チキンを、シャキシャキのレタス、オニオン、モッツァレラチーズと粒塩が効いたソースでサンドしました。ジュ…

“『楽園Le Paradis 第3号』読了。”

『楽園Le Paradis 第3号』を読みました。今回は林家志弦先生がゲスト。鷲峰先輩カワイイわ☆ うん。“恋愛欲を刺激する”というキャッチが付いてるから、恋愛の駆け引きや、性別に囚われない…いや、囚われてこそ迷ったり、考えたりする そういうぐっちゃぐちゃ…

“『屍鬼 8巻』及び、『屍鬼 ビジュアルワークス』読了。”

『屍鬼 8 (ジャンプコミックス)』『屍鬼 ビジュアルワークス』を購入。読みました。先ず、本編から。この巻からいよいよ反撃へ向かう。人間側が劣勢の展開が続いていて、一時は読んでてどうなるかと思ってましたが、夏野が屍鬼側に対立する意思を示したり、…

“『俺はまだ本気出してないだけ 4集』読了。”

『俺はまだ本気出してないだけ 4 (IKKI COMIX)』読了。担当村上氏がいなくなって、新担当宇波氏に…ボロクソに言われる。そして回想など〜…。シズオと宮田さんの昔と、今の友情は良いですね。40過ぎてこういう友人が居るってのは良いやね。しかし相変わらずシ…

“『チーズてりたま』を食べた。(2010.06.27.)”

この前の日曜日に『チーズてりたま』を食べました。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆とろ〜りチェダーチーズの風味が更にコクを引き立て、シャキシャキのレタスにさっぱりした風味のスイートレモンソースで仕上げた、ボリュームたっぷりの商品です!☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…