藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“[コネタマ] 聴くと気合が入る曲を教えて!”

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!気合、ってゆーか、最近聞いててモチベーションが上がるのは、surfaceの『キミスター★』『情熱マイソウル』も良いんですがね。両曲ともサビんトコで気合が入りますな。

“『ラブやん 11巻』 読了。”

田丸浩史 著:『ラブやん 11 (11) (アフタヌーンKC)』 読了。相変わらずカズフサとラブやんの夫婦漫才ぶりは変わらず、2人はいつくっつくんだろうかと。(笑)今巻では新キャラが続々と登場で。だけど特に進展は無く、いつもどーりのキワドい表現が展開される…

“『心眼力』 読了。”

野口嘉則 著:『心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)』 読了。本当はもっと早い段階から読んでいたのですが、最後の章のトコだけなかなか読まずに居て、つい先日読み終えました。そして今ここに感想書こうと、改めて本書を読み返してる次第です。(…

“『谷川俊太郎の問う言葉答える言葉』 読了。”

谷川俊太郎 著:『谷川俊太郎の問う言葉答える言葉 』 読了。昨年の12月に刊行されたもの。本書自体は谷川さんの過去の作品の中から抜粋、テーマ別に再編集されたもの。たまたま本屋で見て、衝動買いしました。生きる中でさまざまに感じる矛盾。それにやさ…

“溌剌颯爽(はつらつさっそう)”

新聞の折り込み広告の中に入ってる、小さな新聞(?)みたいなヤツの中に岩津撤征さんという方の風水コラムが載ってた。――――――――――――――――――――――――数ある煩悩の中で、貪(むさぼ)りの心・怒りの心・愚痴の心の3つを、「三毒」と呼びます。―――――――――――――――――…

“ドロリッチ”

CMのインパクトと、スーパーに行くとえらい沢山並んでたので気になったので買ってみました。パッケージ見たカンジ、コーヒーゼリーを飲むような感じかなー、と思ってましたが。まさに。(^^;うん。や、美味しかったですよ。けどやはりゼリー。ストローで吸…

“[コネタマ] 入学試験の思い出は?”

コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?正直、あんまり無いんですね。入学“試験”をしたのは、高校に入る時だけだったんですが。推薦で。試験内容は面接だけだったので、大したコトはやってないいんですよね。やー、しかし。今フツーに高校の入学試験の、学科…

“百舌谷さん逆上する 2巻 カバー裏マンガ。と イキマン。”

篠房 六郎 著 : 百舌谷さん逆上する 2 (2) (アフタヌーンKC) 購入。本編はさておき、カバー裏マンガについて。アシスタントの三友くんの作品について先生のセリフで、「…〜森の精の首を斧でハネ飛ばすファンタジーとか自殺者の大群が笑顔で電車のホームにな…

“『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 読了。”

本田直之 著:『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 』を読了。レバレッジシリーズの著者の新刊。ということですが、私は読んだことなく。“本屋で目に入った”ので…このタイトルが気になって購入しました。私自身『面倒くさがりや』だと自負していま…

“『星は歌う 4巻』読了。”

高屋奈月 著:星は歌う 4 (4) (花とゆめCOMICS) 読了。本編の内容としては、期末テストを終え、夏合宿に至る様子。読んでいて、前巻比、平和だなぁー…と思った。(笑)主人公周辺に襲いかかる、精神的な『重さ』はあまりなく、サクヤと千広の動向にぽかぽかし…

“『江原啓之:悪意/善意 たましいの素顔』読了。”

江原啓之・著:“ 悪意/善意 たましいの素顔 ”を読了。読んで、まず気を付けるべきは『大我を押し付けない』こと。武士道など、『道』とついた武術に哲学を見出し、修練をすることを大切だとする一方、終わりの方に書かれた、仕事に対しての日本と欧米の捉え…

“『オーラの泉:#140 間 寛平さん』を見た。”

2009.01.17.O.A.収録は昨年12月の出発前にされたもの。―――――――――――――――――――――――――昔は酒にタバコ、ギャンブルで借金もしたり、破天荒な生き方だった。 ある時、夢で瀬古選手と競り合いになる夢を見て、そのことを池乃めだかさんに話したら「走ってみたら?」…

“『NHKスペシャル 男と女3 男が消える?』を一部、見た。”

2009.01.18 O.A.NHKの番組予告を見ていて、見たいなーと思ってたけど途中で寝た。( ̄▽ ̄;“胎盤をつくる遺伝子は男性が。Y染色体が持っている。トゲネズミは例外でY染色体がなくても繁殖している。”というのだけメモった。トゲネズミ(日本にしかいない…

“How you say is more important than what you say.”

ふかわりょうブログ 第345回(2009年1月18日 更新)よりhttp://blog.watanabepro.co.jp/fukawaryo/archives/2009/01/345how_you_say_is_more_importa.html訳すと、「言う内容よりも言い方のほうが重要」というらしいです。過去日記で吉本さんの『沈黙』に…

“『結界師 23巻』読了。”

田辺イエロウ 著:結界師 23巻 読了。断頭島編おわり。そして烏森に戻って新展開ー。えー、夕上さん良い人ですね。(笑)一連のゴタゴタが終わって、久々の学校でまったりな感じで。ドッキリ展開もありつつ。(笑)新展開のほうはまだ先が読めませんので、今後を…

“[コネタマ] 年末年始に浪費したものは何?”

コネタマ参加中: 年末年始に浪費したものは何?>Ans.体力。(笑)休みは普通の休みで、まとまった休みが無かったですので。年末年始はお客さまの人出がすごかった。吐きそうでしたよー。(^^;

“『何も考えない』ことを、考えること。”

先述の爆笑問題のニッポンの教養のFILE007の野矢さんの回で、ラストに禅をしてて。 『無心になること』 について少し出てて。前後の文脈は忘れたけど、 「心は多少あるということ?」 と、田中氏。 須藤元気氏が、瞑想をすることについて、 「脳内のおしゃべ…

“声に出さない場合の自己対話”

コミュニケーションの中で語られる、世界を形作るもの。存在しているものの共通の認識。 〜がある。〜は何々である。 ……―みたいなもの以外に属するものが“心”であると。 ヘビが『白い』。と言うコトと。ヘビが『かわいい』と言うコトと『こわい』と言うコト…

“降雪”

朝、起きたら外が白かった。今は雪降ってないけど、しばらくは寒い日が続くなぁ…。

“[コネタマ] おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!”

コネタマ参加中: おみくじ引いた? 2009年の運勢と抱負を教えて!てゆーか、おみくじ引いてないです。(^^;いつも行く神社に初詣には行ったのですが、まずメインのお参りするトコがすごい人で、その脇におみくじ引くトコがあるんですが、もう早く人ごみから抜…

“ローソンポイントが新しくなってた”

カードに何ポイントか溜まってるんだけど、前からそのポイントを確認しなアカンなぁと思ってたんだけど。カードの暗証番号を忘れてしまい、暫く放ったらかしになってて。したらば店員さん(知り合い)が、 「ロッピーに通すだけで良くなったんやよ」 と。ト…

“『DEATH NOTE the Last mame』を見た。”

09.01.09 O.A. 金曜ロードショーにて。映画の前編のほうは、以前も金曜ロードショーで見たコトあったんですが、後編は初見。ま、今回後編見た。と、言ってもラスト1時間だけですが。映画のオリジナル展開でLが生きてるうちにどうやって決着したのか気にな…

“店内に流れた曲”

久々にブックオフに行った。聞き憶えのある曲やな〜、と思ったら。人格ラヂオの『朧月』だった。あと、続いてcali≠gariの曲も流れたり。次に何がかかるか期待したけど特に無かった。(^^;これはしかし何処が…誰が選曲して流してるんやろ。少し楽しみになるね…

“『吉本隆明:貧困と思想』はじめのほう。”

まだ、全然読んでません。貧困なら敗戦時の時のほうがひどかった。それだけを考えるなら今はそれほど悪くないが。それでも貧しさを感じるとしたら原因はそれ以外にある。というような一節があったと思います。美輪さんは、敗戦時のあの状態から復興をした日…

“駄文 3”

“需要”よりも“受容”。求めることがダメとは言わないけど、それで不満言うよりは、受け入れて、肯定的、建設的に動くことやねぇ。

“『バクマン。 1巻』読了。”

本編はジャンプを立ち読みして読んで居て、大体の内容は分かっていたけど。改めて通してしっかり読んだのですが、やっぱり面白い…。以前、Quick Japanだったと思うけど、作者へのFAXインタビューで、小畑先生が大場先生のネームに関して、『セリフが多くても…

“純粋さ。とか。”

昨夜テレビで安田大サーカスのクロちゃんが、幼稚園(?)に入って、園児と一緒に時を過ごす〜…、みたいな番組がやってた。 (番組の一コーナーだと思うし、それのラストしか見てないけど。)お別れの時に泣きじゃくるクロちゃんと園児見てて、前後の企画の…

“牛歩カード”

今、うるぐす見てて、 『2009年、丑年、ギュ〜ッとゆっくり力強く…』 って江川さんが言ってたような。そういえば丑年なんだったな…。ホントゆっくり頑張ろう☆

“それでもせっかちに求めたり。”

昨日の記事書いたあと、たまたま友人から電話があり、 企業が競争する上での差別化とかの話をしていて、 『良いサービスを』『速いサービスを』ってトコを競ってる話したり。これは勝間さんも最近書いてたと思うんですが、便利さの代償のようなコトをちゃん…

“スピードに追い付けない。こと。”

“速さ”を求めることが正しいとか、“速い”ほうが良い…ことばっかり、とされているということは。その、良くない面を見てて、知っておかないといけないな、と。 良いトコ、悪いトコを並列で見ないといけないとな。今、祖母がテレビ見ててテロップを読めなかっ…