藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“『夜麻みゆき:トリフィル ファンタジア 1巻』読了。”

夜麻みゆき 著 トリフィル ファンタジア 1巻を購入。読みました。とはいってもGファンタジー本誌で毎回読んでいましたが。(^^;ふわふわ、ほこほこした、夜麻先生らしい優しい話。ところで、なにより純粋に、また夜麻先生の新刊を手に取るコトが出来たこと…

“大掃除、っていうか…。”

気が向いたので、軽く大掃除した。(軽いのか大きいのか…)この前いつ掃除したんだか忘れたけど、ホコリ溜まりすぎ…。(-_-;やっぱ定期的にやらなアカンねぇ。 今年の汚れ、今年のうちに♪

“『久石譲 in 武道館 @ 再放送』を見た。”

NHK総合。12/29 3時よりO.A.BS2でやってたのも見たんですけどね。また見ました。 知ってる曲をオーケストラで聞ける。見れる。っていうのは良いですね。 この前のケミストリーの時もだけど、普段クラシックとかオーケストラに触れないぶん、知ってる曲をオ…

“『スタジオパークからこんにちは:08 総集編』”

たまたま後半のほう、名越康文さんのトコだけ見た。一応メモ。 ◎自我が強いということは自分の本質を隠すためのもの。◎和を尊しとするけど、日本人は人の好き嫌いが激しい。 大切なのは性格を受け入れること。◎性格は変えられないけど、社会との適応は変えら…

“赤色、騒々しく。”

熱量もやはり、内なるものより、脳にて冷却し、解放せんとな。冷却装置も熱を持つことはあるが、熱を持った時点でおかしいことに気付かなければ。その際は、一旦 稼動を休まなければ。また、逆に冷却を稼動させて熱を持ち過ぎると体に悪い。冷気を浴びること…

“『PIERROT : COMPLETE SINGLES&PV COLLECTION「HELLO」』 発売決定!”

24日にSWEET CHILD RECORDSからダイレクトメールが来ました。 DVDの方がまとまったカタチになるのはありがたい☆ただシングル集が…。HELLOがアルバム単位にまとめられるのは良いけど、こうなるとHELLOのカップリングのUtopiaが目立たなくなりやしないかなぁ…

“クリスマスケーキ☆”

半ば義務のように買ったケーキ。(笑)家族で分けて食べます。丸い方はコーヒーテイストで美味しかったです☆

“『荒川 弘 : 鋼の錬金術師 21巻』 読了。”

荒川 弘 著、鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス) を読了。各キャラクターが集まりだして、作者コメントにもありましたが もう終盤なんですねぇ。巻末のカバー折り返しの、既刊コミック案内でもハガレンが一番上にあったし。もうロト紋と同じ巻数なのか…。…

“10000人の第9”

テレビで“10000人の第9”というのがやってた。主にCHEMISTRYの二人が高校の吹奏楽部と『約束の場所』を演奏する。と。 指揮者は佐渡裕さん。 高校にケミストリーの2人が行った時、生徒の顔がみんなにこやかな笑顔になったのがすごくステキだった☆ それ…

“[コネタマ] 来年の手帳、どんなのにする?”

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?結局、会社から支給された、会社の手帳を使うことになりそうな。あと、別で無印良品のも買ったんですけどね。まだ使ってないんですよね〜…。昨年は今年用に、『ほぼ日』の手帳も買ったんですが、あまり書かなか…

“年賀状作画中 08.12.21.”

なんとか着色も済んだ。3枚描き下ろしたから間に合うかどうかホント心配やったけど。 まぁなんとか。あとは宛名書かないとなー。

“tipoca 抽選から外れる。”

『tipoca』という、無料で年賀状が送れるサービスがあるらしい。http://tipoca.jp/初めて知ったのは、『おもいっきりイイ!テレビ』の何かのコーナーで、無料で年賀状が送れる、というコトについて紹介されてて。私も興味を持った次第なのですが。タダで送れ…

“歯医者においての 治療終了!”

何年も歯の治療を放ったらかしていて、痛みがあっても少ししたらその痛みも感じなくなり、まぁいっか。…と思っていたのですが、先日、やっと重い腰を上げ…今日まで通い続けてきました…。それが…終わった!あぁ良かった。ホントに肩の荷が下りたわ。 まぁこれ…

“[コネタマ] イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?”

コネタマ参加中: イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?『クールポコ』ですね。な〜〜〜にぃ〜〜〜!やっちまったなぁ!!!このフレーズだけでアリですわ。(笑)

“コミックブレイド ブラウニー 創刊”

先日、浅野りん 著:パンゲア・エゼル 5 (5) (BLADE COMICS) を買ったら、中に入ってた広告に、『コミックブレイド ブラウニー』創刊の告知が載ってた。http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/brownie/lineup.html作家陣は基本ブレイド本誌でも連載されて…

“FILE049@アンコール放送:愛の政治学入門”

爆笑問題のニッポンの教養。FILE049の再放送。政治としての『責任』と『応答』すること。また、田中氏の言った、「表現できる場所が増えたということは、傷つく場所も増えたということ」太田氏の殺害予告の言葉の伝わり方。表現が、言葉が、顔が見えないから…

“年賀状作画中 08.12.15.”

とはいえ、昨日から引き続きペン入れなのですが。仕事から帰ってだと全然眠くて続かないし、そうじゃなくても体力が…。(-_-;なので毎日少しずつやっていくしかないのぅ。

“久々にペン入れ”

絵ぇ描くのに久々にGペン使った。いずれは此処にもアップ出来ればとー。

“『藤原カムイ : COVERS』 購入”

藤原カムイ 著、COVERS を購入。収録作のうち、『エイトマン』など、『robot』に掲載されたものは読んだことあったんですが、知らないものもあったので。発売は先月末だったんですが、カムイさんのサイトで出てるコトを確認し購入。メイキングのとこは絵描き…

“今年の漢字 2008年版”

Yes We can! http://www.asahi.com/national/update/1212/OSK200812120042.html ―――――――――――――――――――――――――――――――― 今年を表す漢字は「変」――。日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国公募した「今年の漢字」が12日、京都市東山区の清水寺で発…

“言葉の落ち着くところ”

前、阿久悠さんの本、『清らかな厭世―言葉を失くした日本人へ 』を読んで、その中でカンタンに残酷な言葉が溢れかえってるコトについて、『実際に字を書いてみると良い』とかあったような。言葉を自分から『出す』時に、誰のもとへ その言葉を出したのか、と…

“『オーラの泉:榎木孝明さん』を、また見た。”

2008.04.19.OA。一度ビデオに録っていたけど、DVDにダビングした。余計な心配事をすると、意識がそっちに行ってしまう。 プラス思考に、能天気で。「常識と真理は違う」 だからこそ常識がまかり通ってるトコは、ちょっと大変なんだろうかな、と思う。ところ…

“2008.12.09.”

昨日は仕事が年末に向けての準備でバタバタと。 メーカーさんも沢山みえて手伝って頂き、ありがとうございます。 勿論、ウチのスタッフも。お疲れ様ですー。o(^o^)o本当に忙しくなるのはこれからだと思うけど。それに向けての準備は出来たんじゃないかと。(^…

“『林真理子・江原啓之 著:超恋愛』読了。”

林真理子・江原啓之 著 超恋愛 :読了。先に江原さんと茂木さんの“偶有性幸福論”を読んだのですが、その中で江原さんが、『林真理子さんとの対談』について触れられていたので、読んでみようと。林さんについては一昔前に芸能ニュースで見聞きしたイメージし…

“裁判員制度のテレビ”

08.12.06.OA。 “NHKスペシャル”と“日本のこれから”で裁判員制度について放送されてた。 前半の“NHKスペシャル”のほうで模擬裁判の様子をドラマ立ててやってたけど、あれ見てただけでは確かにちょっと困るというか。 出演者が言っていたけど、 「被告人…