藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“2021年12月31日。”

大晦日です。本年もお疲れ様でした。今年もよく生きましたね。偉いです。今年を生き延びた人全てが偉いですし。生き延びることが出来なかったとしても、仮に、死を選んでしまったとしても、その軌跡は偉いです。けなすのは誰かによってされるものでなく、自…

“きみたちに心は無い。”

全て価値観に反応してるだけ。全て『 思 い 込 み 』で人を殴ってるだけ。思い込んでることで、相手がどうのと罵倒したい。『心』がどうとか言ってるけど、そんなもん無 い 。反応してるそれは、その感情は、その言葉は、何に紐づいてるのか分かって感じてる…

“死ゃーない。”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp でも、「死のう」ってなったことは無いですね。『死』に魅了されることはあるし、他の人の、誰かの不慮の出来事に胸を痛めることはあるけど、自分が死ぬことよりも思い入れがある人が死ぬほうがつらいですよね。別に喜び勇…

“100S”

ちょっと前の話なんですけど、祖母が100歳になったんですよ。全然めでたくないんですね。ぎゃーぎゃーと餓鬼のように騒ぐなど、頭のネジが取れたような振る舞いをデフォルトでされるワケです。歳を重ねると、頭のネジが取れたような振る舞いになるのは前提と…

“はてな今週のお題「買ってよかった2021」”

今週のお題「買ってよかった2021」 やべぇ。特にない。生活に必要なものとか趣味で買い続けてるものしかないし。お出掛けとかもしてないので、体験価値としてお金を使ったものも特に思いつかない。なにもない。

“箱。”

なかなか精神的にしんどいニュースが続いてしまって、ちょっとね。身内周囲の人のことを思うと如何ばかりかと思うけど、非当事者の自分がただ画面見てるだけでツラい気持ちになってしまったくらいですのでね。位牌と骨壷を両親がそれぞれ抱えてる画はすごく…

“はてな今週のお題「忘れたいこと」”

今週のお題「忘れたいこと」 ところでお題の振りで書いてある、『1...2の...ポカン!』て、何か既視感あるなー 思ったら、ポケモンのわざ覚える為に忘れるやつか。忘れたいことですか、苦い過去 ですねー。色々ありますね。自分がやらかしてしまったことも色…

“2021年12月24日。”

www.youtube.com いつもの。また杉本高文サンタを見ながら人の不幸を聞いて留飲を下げるのですよ。みんなで一緒に不幸を笑うのです。

“いつも疲れてるので主体的に休むことを”

www.e-aidem.com b.hatena.ne.jp とはいえ、自分がやらなきゃいけないこともあるワケですよ。なにかしらのワンオペを抱えてるとね。けど、だからこそ、休む時間を って話ですよね。とりあえず私は1人にさせてくれたらそれで全然いいんですけどね。他人が煩わ…

“会話しやすさ という介護”

無愛想で受け身な男性に対してニコニコしながら質問して会話を引き出しちょっと大袈裟にリアクションをして…と少しずつ空気をほぐしていくのが得意で、「女性は苦手だけどあなたは不思議と話しやすい」と好感(必ずしも恋愛感情ではない)を持たれることが多…

“普通の人は本を作らない。”

なんだかコピー本がトレンド入りしてたので。 コピー本トレンドに入ってる同人誌の敷居が高くなった云々の話、正直装丁だ何だ、って所より中身の話の方だと思うんだけどな。プロレベルの中身じゃないとダメだと思ってる、上手くなったら同人誌出すって人多い…

“本を読むキッカケがあれば何でもいいじゃないですか。”

togetter.com b.hatena.ne.jp まぁ私は暇があれば本屋に行くし。漫画もいつも買うので。そのついでに本屋の中ウロウロして、平積みされてる本を目にしますし、いつも読んでる本をチェックしたりしてますし。ツイッターで話題になってる本を知る機会も多いで…

“はてな特別お題『フリーにはたらく』 ”

ツイッターで見た知識なんですけど、 『仕事に裁量権がある』ことですね。責任を背負いすぎるとしんどいし、かといって、上から言われるがままに仕事をするのもしんどい。だから自分である程度『決める』立場で、ほどほどの責任を有し、自分で動きもしつつ、…

“Yahoo! 検索大賞 2021”

Yahoo! 検索大賞 2021、先日のGoogleのと違って逆にこっちはちょっと個人的につまんない感じでしたけど。 search.yahoo.co.jp 各部門の1位とか見たのですが、あまりそんな…、興味があれば検索はするけど、最近は見るものも聞くものも固定されてきたので…。 n…

“2021/12/17”

www.youtube.com

“Google – Year In Search 2021『自分を癒して、前に進む方法』”

Googleのトップに2021年を振り返る ってのがあったので、リンク飛んだ先のYouTubeにあった動画見た。 www.youtube.com 昨年に引き続き混沌した情勢でしたからね。んで、やっと どうにかなるかな? って最近なってきたような。見えてる傷痕、見えない傷痕、残…

“第73回人権週間 令和3年12月4日(土)~12月10日(金)”

人権週間でした。 www.moj.go.jp リンク張ったらはてブのほうもあったんだけど、何故か昨年のほうに繋がってた b.hatena.ne.jp なんか、ツイッターとかでも「人権」「人権」と最近よく見るので、私もちょっと気にしてるワケですが、わ ざ わ ざ 標榜してる …

“寂しいは寂しいですよ”

寂しさの埋め合わせをいつも他人任せにしているからでしょう。 #Peing #質問箱 https://t.co/3YQ6qjamws — ジロウ (@jiro6663) 2021年12月5日 寂しさを自分で埋めるのが大事なんじゃなくて、自分には何が必要なのかを自分でちゃんと把握するということが大事…

“意思ははっきりしてるけど表出がおぼつかないだけ”

昨日でオレが脳出血して6年経ちました。そのときからずっと「このハナシをしなければいけない、知ってもらわなければいけない、伝えなければいけない」と温めてきた話です。1/9 — キュアリュータ (@cureryuta) 2021年12月6日 以下、ツリー読みました。 あと…

“『私は赤ちゃん。』”

voguegirl.jp >>承前 pic.twitter.com/WFEVNKKnrn — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2021年12月6日 「赤ちゃんになりたい」とは過去のエントリで書いてきましたが、どうやら来年になったら赤ちゃんになれそうですかね。優しいマッマにいいこいいこしてもらえるとき…

“「人間、役に立たなきゃ、生きてちゃ、いかんか」”

dot.asahi.com 安楽死を反対するのは理解できるけど、本人の望む尊厳死(消極的安楽死)にまで反対したら、到着地は本人の望まない延命だけになりスパゲティ症候群になるのでは…。訪問介護があるから事前の意思表示の必要は無いってのも…人生会議の考えとは…

“顔パンツ≒マスク”

news.yahoo.co.jp b.hatena.ne.jp 前も書いたけど、マスクで顔を覆えているほうがいいですよね。はっきりと顔を捉える必要がないし、顔の認識をぼんやりと捉えておいた方が記憶に残らなくて助かりますね。マスクのお陰で顔の印象が違って見える。有難いこと…

“2021/12/09”

常時使ってるサービスの料金プランであったり、あらゆるサイトのパスワードなど、ログインしっぱなしになってるやつの確認を先日していたのですが、なんだかよくわからなくなってきました。これをやっておくことがお得なのかなんなのか。手続き遅かったんじ…

“2021/12/8”

死ぬ気でやるな。殺す気でやれ。「嫌われたくない」ではなく「自分を嫌う奴はセンス悪いからどうでもいい」というマインドを持て。「裏切られるのが怖い」ではなく「裏切ったら潰すぞ」というマインドを持て。人生は常に強気でいかねばならない。弱気など邪…

“2021/12/7”

タイトルが思いつかないときは日付を入れてるだけです。や、もうほんとに何も無いのでどうしたものかと日々を送ってるものです。やりたかったこともあったと思うのですが、もはやその気持ちも雲散霧消してしまいましたし。やる気がなくてもやれること筆頭だ…

“はてな今週のお題「最近あったちょっといいこと」”

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 特に無いですねぇ。日々、感度を殺してますし。虚無でしかないです。一切の波風を立たせないことが大事です。どんな感情でさえも。『いいこと』と申されましても、そんなちょっとの『いいこと』に安穏としていては…

“感情を無視する”

「人は早く立ち直ろうと自分の心を削ぎ取り、30歳までにすり減ってしまう。新たな相手に与えるものが失われる。だが、何も感じないこと、感情を無視することは、あまりにも惜しい」改めて、どうしたらこんなアドバイスを言える大人になれるのだろう?泣きな…

“『自傷』で恐怖を『壊す』”

リスカなど自傷行為の根底にある脳のメカニズムを解明https://t.co/Gi5fF18gz0ミネソタ大は自傷行為する少女たちを集め圧迫面接でストレス反応を調査。結果彼女たちはストレスと戦うためのホルモンが低下していて自傷行為がそれを改善していると判明。自傷行…

“ 『あらゆる場面で命の大切さを自覚させる』”

www3.nhk.or.jp www.asahi.com nordot.app “ 『あらゆる場面で命の大切さを自覚させる』” ほぉ……。 事件みた瞬間それしか浮かばなかって。本人がいじめを苦に自殺したら事件にならないのに復讐したら大事件になる。へんな世の中。自分もいじめられた経験ある…

“ 今週のお題「あったか~い」”

今週のお題「あったか~い」 『心も体も』?心なんてありませんが??さておき。(無視) 寒くなってきましたね。『この時期欠かせないあったかい飲み物』について、前も書きましたが、 アサヒ飲料の『ほっとしょうが』です。 え、『ほっとしょうが』販売終…