藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“気軽な罵倒語としての「死ね」”

gendai.ismedia.jp b.hatena.ne.jp いうても私もブログとかツイッターでは『死ね』って書いてるけどね。さすがに誰かに言うことは、リプライすることは無いですが。ま、何度か書いてますけど、理解し難いものには排他的になりがちなのが皆さんじゃありません…

“2020.08.30.”

(タイトル何にしようかと思ったけどやめた。) 「女は男に搾取されている。男尊女卑を無くせ」と訴える人がいるけど、「海外旅行や高級カバンを買う代わりに代理出産いかが?」と提案する女性を見ると、男尊女卑や女尊男卑なんてのは存在しなくて、男女問わず…

“「体の自由が効かなくなったら死ぬ」(無理)”

貧困についていっておくと、どんな頑丈で今稼げてる人でも、手足の一本吹っ飛んだり、ガンになったり、目が見えなくなったり、脳の一部が壊れるだけで一瞬で貧困への扉は開くよ。それも予告なしに唐突に開くよ。その扉から守ってくれるのは「社会保障」だよ…

“あなたは私に感謝すべきことに気付くべきよ。”

8月24日(月)~8月30日(日)の天秤座の運勢 | しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL https://t.co/5TkgA67dzM @VOGUEgirlJAPANより — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年8月24日 >承前今日更新された しいたけ.占い、なんか面白かったですwうわーん! — 藤麻無有…

“時間に限りがあると思い乍らも今日もダラダラ過ごす。”

tohma666.hatenablog.com tohma666.hatenablog.com ま、こんなこと書いてるワケですので、 ここ2週間ほど信じられないほど忙しくてVRや3Dの一切から離れ、かつ、この週末は家やインターネットからも離れた結果、分かったことは、世界には色々なものがおびた…

“はてな今週のお題「暑すぎる」”

今週のお題「暑すぎる」 家にいるときの対策としてはなによりもクーラー付けっぱなしです。 ツイッターでもよくバズってるツイートがありますけど、下手に我慢してエアコン使わずに熱中症になったときにかかる病院代の方がばかにならないですからね。なによ…

“☆はてなブックマーク 15周年☆”

b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp 私の過去のブクマ見たら、2013年が一番古かったので、歴史としては半分以下の関わりでしかないんですけどね。はてブ便利ですよね。コメントにネガティブなものが一部多くあるのがアレだ っていうネガティブなコメントを見たこ…

“ハーゲンダッツ 食べた。”

なんてことないんですけど、それだけなんですけど。前にチラッとこのブログに書いてますけど、アイスを積極的に食べてこなくて。ここ数年、人生で。で、食べたいなー と思って 食べた みたいなことを先日書いたと思うんですよ。 tohma666.hatenablog.com 仕…

“『葬送のフリーレン 1巻』読了。”

『葬送のフリーレン 1巻』を買いました。 読みました。 最近始まった『葬送のフリーレン』良いですね。個人的に 物語のその後 という世界は好きなのですが、あまりにも時間が経ってその足跡を辿る というのが意外に面白く。フリーレンの淡々としながらも感情…

“「ただ誰かに助けてほしかった。」”

昨日の記事からのこの流れよ、 「よく考えたら俺、誰かに助けて欲しかっただけで、誰も恨みたく無かったんだよね!」こんな名文があっていいのか? 普通に泣いてしまいそうなんだが — 東京くらげランド (@kurage60) 2020年7月21日 そうか、そうだよね。俺よ…

“復讐に次ぐ復讐”

録画した #MIU404 を見た。飯尾さんや松重さんが出演して、アンナチュラル回だー なんて見てたけど、事件自体はめちゃくちゃ寂しいというか 悲しいものだった。 — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年8月14日 「お前は二度許された。それでもまだ許されたいか?」…

“はてな今週のお題「怖い話」”

今週のお題「怖い話」 ん~~??なにより生きてる人間が一番こわいですよね。一方的な価値観の暴力で罵詈雑言、罵倒するような人がいたりするワケですからね。どんな肩書き、どんな年齢の人であってもね。勝手な都合で排他的にぶつける。無理解やマイノリテ…

“後悔”

やらない後悔より やった後悔がいい って言うよね?(画像は 涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ から) 私はやらなくて良かった後悔が結構感じられていまして。 cakes.mu (無料部分のみリンク先スクショ添付) あとで選んだ道が良い道とかじゃなくて、そのときはそのときで可も…

“おとなこども”

今さらですが、 voguegirl.jp 3週間前のやつですけど、 「あいつはガキなんだよ」と侮蔑する言葉がありますが、誰にだって内面には子供の部分を持ってると思ってるんですけどね。本心を明らかにせずに、拗ねて 怒りの感情でぶちまけたりするような人がいるじ…

“死ぬくらいならやっとくこと”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 追記部分を見ると真面目っぽい印象だけど、どういう状況なのか、なにか困ってることがあるのか ってのが見えにくいんですけど、そういうのが無くても死にたい気持ちにはなるものなので、そういう状態なのかな と勝手に察し…

“米津玄師『STRAY SHEEP』を買いました。”

米津玄師のSTRAY SHEEPを買いました。 米津玄師のSTRAY SHEEPを買いました。 pic.twitter.com/6yoPjZd00q — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年8月7日 経緯、 米津玄師のブートレグと星野源のpop virusとKing Gnuのセレモニーのそれぞれの初回盤を買っておけばよ…

“連綿の日常と墓標と”

b.hatena.ne.jp 普通のブログとかってあまり無いんですか?いや、知らんけど、アフィブログとかそんなんが溢れてるんですかね。あとはスピに偏ってるやつとかが微生物的繁殖で緑色の触媒を用いてるとかですか。や、個人ブログがホッテントリに入らないな っ…

“好きなものでいっぱいにしよう”

「そっちはそっちで勝手に幸せになってくれ、こっちもこっちで勝手に幸せになるので」というスタンスに変えてからというもの、たとえ自分とは合わないなと思う人がいても批判することがなくなった。自分の人生は自分の人生を生きるためだけに費やしたい。人…

“呪いをやめる努力をしよう、”

さんざん人の不幸を願っても無駄なんですよねぇ。 前にあたいのこと恨んでるって人から「24時間365日ずっとお前のこと考えてるからな」ってメッセージ貰ったんやけど、それもう恋じゃん。素直にあたいに恋してるって言えないなら、キスはおあずけ、だぞ…… — …

“Inner black part”

tohma666.hatenablog.com https://t.co/6LaAxB2iq7「祝祭も災いもいつも外からやって来る」が日本の文化的なメンタリティなのかもしれない。でも誰だって自分の内側の黒い部分は見たくない、無いことにしておきたい。自分の不都合な内面から目を逸らすために…

“はてな今週のお題「夏うた」”

今週のお題「夏うた」 www.youtube.com (4;20~) cali≠gariの『最後の宿題』 好きですねぇ。今、一番に思い浮かんだのはこれです。 www.youtube.com 定番はこれですね。『夏の日』 あとは、 www.youtube.com シドの『夏恋』かな。他にも無理矢理思い出そう…

“with malice”

(『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』の妖怪特集の回だったか、『大江戸もののけ物語』で見たんだったか)人間の怨み、つらみ、それらは忌み嫌ってきた化け物になる。些細な疑念すらも、その疑いが悪意となり、怨念、呪いになる。悪意は増幅す…

“『にくをはぐ 遠田おと短編集』を読んだ。”

『にくをはぐ 遠田おと短編集』を買いました。読みました。 『チェンソーマン 8巻』と『にくをはぐ』を買いました。 pic.twitter.com/V38MSGFb0u — 藤麻無有彌 (@tohma6u3) 2020年8月4日 『遠田おと 短編集』、『熱い西瓜』とても良かったです。(この前見た…

“受けた攻撃を何度も自分で刻み付けてしまう。”

そもそも「聲の形」は監修がいて、それは「全国ろうあ連盟」という団体、ろう者の権利団体が監修してるんです。(私も属します)細かい取材、エピソードの提供はその団体から齎されたもの。それはフィクション、か?完結の仕方や感覚はとても当事者に沿った…

“limit. 2”

何かイヤなことがあると死にたくもなるし、死んでほしい人もいるワケですよ。なんですけど、人生の時間が有限だな って思ったときに、そんなことに構ってらんないな とも思うもので。定期的に思い出しては刻むようにしてますね。他人がゴチャゴチャ言ってく…

“毎日遺書を書く。 2”

tohma666.hatenablog.com どうせ死ぬ、明日死ぬ、明後日死ぬ、一週間後に死ぬ、1か月後に死ぬ、1年後にはもうこの世にはいないかもしれない。誰の耳にも届かない叫び声は大きな声を上げて楽しそうに暮らす人たちの声にかき消されて。よかったね貴方たちは幸…

“はてな今週のお題「お気に入りのTシャツ」”

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 ライブTはたくさんあるけどもったいなくてついついしまったままになってるんですよ。黒地にプリントをくっつけてある感じのが多いので、剥がれるのがこわいなー って思ってて。だから取っておいてある そのままなんですよ…

“仕事上で心を開くこと、開示された仕事”

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 元記事のやつは、たぶん仕事上での交流だと思うので、「心を開く」という表現が合ってないだけだと思うんですけどね。ビジネス上での円滑な会話が出来るかどうかという、ま、最近似たこと書いてますけど、 tohma666.hatena…

“良い子にしてるのに何も見返りがないからみんな呪い殺す。”

最近、あまりにも報われないので「わたし、そこそこ良い子にしているんだから、もうちょっと生きることに対してご褒美があっても良くない?」と愚痴ったら、「ご褒美がなくても良い子でいられる人は、大抵どんな扱いをされても良い子でいるので、往々にして…

“知性と優しさ。”

『優しさの半分は知識』ってツイート、とても心に残ってる。誰かの疲弊や怒りのツイに対して、なんでもかんでも自己責任論をぶつけてくる人って、結局のところ圧倒的に知識不足なんだよね。 — いおり 子育てあるある早く言いたい (@iori_chandesu) 2020年7月…