藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“『うそつきパラドクス 3巻』読了。”

『うそつきパラドクス 3 (ジェッツコミックス) (3巻)』を読みました。ずーっとヤってばっかりの栖佑さんと八日堂。結局この2人の関係の着地点は何処なんやら。と思いながら。栖佑さんが、八日堂を“気になっていた”というのは初めて発覚したコト…。…だよ…

“『ペプシバオバブ』を飲んだ。”

今年は“アフリカに生育する樹木がモチーフ”という、斬新すぎるコンセプトの「ペプシバオバブ」が登場する。5月25日に発売で、価格は140円(税別/500mlペットボトル)。バオバブはアフリカ大陸に古くから生育し、分布しているパンヤ科の樹木。現地では果肉・…

“『友達100人できるかな 3巻』読了。”

『友達100人できるかな(3) (アフタヌーンKC)』を読みました。今巻、一番良かったのは13話のカイカイの話。“認めてもらえるコト”がなにより至福。けどそれを直行に奪われてプライドも傷ついたハズなんだわね。けど直行は誰かの為に動いて時間を使ってた。け…

“[コネタマ] 【ブログ学園】最近、感動した“ありがとう”をくれた人は?”

『そのほか』を選択しました。働いてるとお客様より「ありがとう」を言われるコトはありますけど、“感動した”かどうかというのが疑問符ですわね。なんていうか、『ありがとう』に言われ慣れてしまってるというか。ホントは『ありがとう』が有難いハズなのに…

“『放課後プレイ2』読了。”

『放課後プレイ2』を購入。読みました。 無印の放課後プレイとはキャラクター一新。(冒頭の話で“交代”してます。)今回はそばかすな“先輩”(本誌で読んでた時はそばかすだと思ってましたが、カラー扉ではうなじとか、二の腕にも(袖口で隠れてるけど)なん…

“『星は歌う 8巻』読了。”

『星は歌う 8 (花とゆめCOMICS)』を読みました。どうしたんだ聖…。(笑)もっと、こう…クールビューティーなキャラじゃなかったっけ…。(それも…どうなんだ)赤面でテンパった感じで沙己に叫ぶトコ(P.87)も良いんですが、サクの家んトコで絶叫する(P.62)聖…

“『情熱大陸・爆笑問題 太田光 編』を見た。”

2010.05.23.O.A.『情熱大陸・爆笑問題 太田光 編』を見ました。情熱大陸 600回記念シリーズの第601回放送。 以下、番組内容のメモ〜。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆遠い目で物思いにふける太田 光 45歳。12年前の第4回放送も交えて。『昔と何も変わってない』先…

“『結界師 29巻』読了。”

『結界師 29 (少年サンデーコミックス)』読了。前巻からの流れで分かってた通り、良守は暴走状態に。相変わらずまだまだ不安定。そこで烏森は力を出したがるし で。危ない橋を渡るにしても、誰かの為に力を使うにしても感情のコントロールがまだ出来てないね…

“[コネタマ] 5月病になったことがありますか?”

先日の“GW”の件に引き続き…、って感じですが。5月病とか 無いと思いますよ。まぁ 春にね 仕事でも何でも心機一転変わったコトがあれば、それに慣れるまでの張り詰めた感じとかがあるんでしょうけど、……いやぁ〜、ずっと地続きな感じで働いてますからねぇ…

“[コネタマ] もしも、GWが毎月あったら、どう過ごす?”

いらないです。(笑)GWは毎月じゃなく、5月にあるから有難いのです。…5月じゃなくてもいいけど、そんなポンポン休みいらないですわ。なにより私の仕事がカレンダーの休日と関係のない仕事なので、GWが増えた、GWが毎月ある……と言われても、休めない…

“『モテキ 4巻』読了。”

これで終わり!?いや、まぁ、確かにね、あとがきにもありましたけど、フジくんが誰か特定の人 一人と付き合うための…、ってなってたら、また違う方に展開したんでしょうね。よく言うかもしれないけどさ、『モテる』っていうコトと、誰かと付き合うとか、誰…

“[コネタマ] 【ブログ学園】もし自分を雇うとしたら年収いくらで採用する?”

『謙虚に300万以下』を選択しました。っていうかねー、『平均年収450万円』っていう選択肢があったけど、そんなに貰ってないってーの。ウチの直上の上司もそんなに無いってーの。っていうか、自分にそれだけの年収を払うというコトは…、これ、雇用主も自分っ…

“『9GOATS BLACK OUT [LOG] 2010 Spring』を読んだ。”

『9GOATS BLACK OUT [LOG] 2010 Spring』を購入。読みました。今回はアルバム“TANATOS”セルフライナーノーツといった感じで。メンバー3人による全曲解説の内容。アルバムを紐解くものとしては、“TANATOS”発売時にSHOXXやFOOL'S MATEでのインタビュー記事が…

“『魔法先生ネギま! 30巻』読了。”

『魔法先生ネギま! 30巻』読了。ナギとアリカ姫の過去話。それ伴うクルトによるネギの揺さぶり。フェイトvsラカンもラカンが追い込まれたり。『造物主の掟』ってなんか反則な…。その世界の神様的な感じで、理想のために要らないものは消すワケでしょー。能…

“『情熱大陸・爆笑問題 田中裕二 編』を見た。”

2010.05.16.O.A.情熱大陸 600回記念。 『爆笑問題 田中裕二 編』を見ました。以下、番組内容をざっくり。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆1998年。第4回放送の映像を交えつつ。当時から太田は“天才”、“奇才”と。 田中は常にその傍らにあった。あれから12年。レギュラ…

“『カンブリア宮殿』200回のニュースとか”

正直、たまにしか見れないのです。仕事の都合とかで。放送200回を迎えてのニュース記事があったのですが、この番組は小池栄子さんが重要な役どころなんだなぁ。と。 村上龍さんが、 “「人を見る目が凄い」と賛辞を送った。” とありましたけど。 “聞く力”がすご…

“[コネタマ] 【ブログ学園】あなたが思う、残念な大人は?”

『そのほか』っていうか。なんていうか、ネタ的な感じで書きますけど、『お父さん、休日にどこか遊びに連れてってくれる って言ったじゃない〜』みたいな。(今の時代にこういうのがあるか分かりませんが。)“約束をしたのに出来なかったり(本当にどうしよ…

“『空手小公子 小日向海流 39巻』読了。”

『空手小公子 小日向海流 39巻』を読みました。メインはシンサック vs 高橋速人 戦。『今年はかませ犬になるつもりはないっスよ あはは…』(38巻 P.59)………。試合はシンサックと尾嶋さんでしていたような。高橋はただブレーンである尾嶋に聞きながら。試合だ…

“『NEW ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ』を食べた。”

ごまごま新体験!香り豊かな黒ごまと、ほのかな甘みの白ごまペーストをバンズ生地にたっぷり練り込みました☆ 香ばしさが際立つ風味豊かなバンズです!ぷりぷりサクサクのえびかつ、まろやかなサウザンアイランドソースとも相性ぴったり☆ ちょっと贅沢に、ご…

“[コネタマ] 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?”

すっごい空腹と、すっごい眠気でしょ?寝る。多分、そんなに眠いなら、食べる間も無く寝ると思う。ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?

“風景印とか。 by タモリ倶楽部。”

この前、タモリ倶楽部見てたら 風景印について やってた。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆「風景印」とは、全国の名所旧跡やランドマークなどを図案化した郵便局の消印。正式名称を「風景入通信日付印」といい、有名な観光地だけでなく多くの郵便局…

“2010.05.09.母の日”

母の日でした。いきなり蛇足的な話ですが、美輪さんの「ヨイトマケの唄」は母親の無償の愛についての歌とかなんとかでー。 この前、“Mother”を見てたら、その“無償の愛”についての台詞があったな と。 で、松雪さん演じる奈緒が、『子どもが(この場合、幼い…

“『金魚屋古書店 10巻』読了。”

『金魚屋古書店 10巻』を読みました。いつも“金魚屋古書店”は読切シリーズだけど、今巻は漫画雑誌“COM”を巡る連作もの。 IKKI本誌でも読んでましたけど、こういう場合は単行本での方が読み易いですね。“COM”というものは、“金魚屋古書店”本編内で紹介…

“『フニオチ手帳』読了。”

ふかわりょう 著、『フニオチ手帳』を読みました。世の中の『腑に落ちない』コトをまとめた、辞典的な内容。ただ、『腑に落ちない』からといって、怒りとか批判的な内容ではなく、“はじめに”にも書いてある通り いたって前向きな内容。寄稿されてある、川上…

“2010.05.07.”

ずっと掃除してたな。買ったのに読めてない本を消化したりとか。そんな感じ。あと、仕事で見れなかったドラマ『Mother』を2話ぶん見たり。…もぉ見てて油断すると涙腺が決壊するわー。今日はそんな感じ。

“『日本の、これから ―ダイジョーブだよね?若者と ニッポン―』を見た。”

2010.05.06.O.A.『日本の、これから ―ダイジョーブだよね?若者と ニッポン―』を見ました。先ずは以下、番組見ながらパソでタイプしてたもの。気になるトコだけなので、文章おかしいところがありますが そこはスルーして頂ければ。●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●…

“2010年5月 GW”

一般的には今日までがGW休みで。 …一部では9日まで、って方もみえるかもしれませんが。連休だったワケです。世間的には。…まぁ、私はずっと仕事だったわけなのですが………。(@ヮ@; そんな中、一日だけ無理矢理時間をつくって友人と夜中に遊びました。 折角…

“『ラブやん 13巻』読了。”

『ラブやん 13巻』を読みました。内容はどんどん悪化!(褒め言葉) フサさん確かに以前の方が守備範囲があったような気がするが、どんどん限定的になってないか…。 ま、初期との違いは庵子が結婚してるか否かによるのかもしれないけど。 つか、ダンナと入れ…

“『わぁい! vol.1』読了。 ”

遅ればせながら 『わぁい! vol.1』を買いました。ネットで表紙とか色々と情報は見てきてましたが、雑誌自体は薄いんですね。白黒ページには漫画が6本。ひねもすのたり さんは知ってたけど他の方は初見でした。また、巻末にカラーイラストとか、巻頭には『お…

“[コネタマ] 子供が自分と同じ職に就くと言い出したら?賛成?反対?”

一応、『反対』にはしました。けど。正直 どっちでもいいです。…ま、今 子どもがいない立場で発言させて頂くワケですが。自由に選択すればいいと思いますよ。ただ、自分が今 働いてる仕事だから、しんどいコトも知ってるワケなので、わざわざそんな しんどい…