藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

“『FILE076:「『時間』という名の怪物」』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.06.23.O.A. FILE076:「『時間』という名の怪物」を 見ました。実験心理学・一川誠(いちかわまこと)先生。以下、番組メモ。 ――――――――――――――――――――――――心の時間を計る。 シールドルーム というのに、先ず2人に入ってもら…

“『オーラの泉 2009.06.27.O.A.』を見た。”

オーラの泉 2009.06.27.O.A. を 見ました。 スタジオトークゲストは白鵬 関。 オープニングは假屋崎邸でMC3人が揃い、国分さんは前回買った着物を着て。 これで青山・表参道を歩こう。…というコトで。『街のオーラ』。今回は“青山・表参道”。假屋崎さん、…

“[コネタマ] タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?”

コネタマ参加中: タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?なにより気になるのが、これをやったコトによって、並行世界が生まれるのかどうか、っていう話なワケで。『ノエイン』じゃないけど、今ある現実から未来へ続く道が枝分かれしていて、15年後に…

“ペプシ しそ”

飲んだ時に鼻を抜ける しそのにおいが…。後味さわやかすっきり…っていうコピーだったと思うけど。まぁ……フツーに…甘いですね。一度飲んでみたいと思って買ったワケで。 だけど、ま、いいや。(´┐`)

“『犬マユゲでいこうGX V』読了。”

石塚2祐子 著:『犬マユゲでいこうGX―V GXって何だよ!! (Vジャンプコミックス)』を 読みました。前巻からおよそ1年半ぶりの新刊。本屋に行ったら積んであって。あ、出てたんだ。と。Vジャンプを読んでないので、不意打ちで単行本が刊行されてる感じで。(@ヮ…

“[コネタマ] 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?”

コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?あきらめます。(笑)というか無理して寝ようとしないで、いっそのこと起きてたり。どうしても翌日早く起きなきゃいけない用事とかあったら、、、なんだろう、お菓子とかゴハンとか食べて、お腹…

“『FILE075:「博士が愛した『イノチ』」』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.06.16.O.A. FILE075:「博士が愛した『イノチ』」 を 見ました。 “複雑系科学”池上高志(いけがみたかし)先生。以下、メモ。――――――――――――――――――――――――池上:「生命の一つの特徴として、自分で動き出す というのがある。」池…

“[コネタマ] リレー、走るなら第何走者?”

コネタマ参加中: リレー、走るなら第何走者?コネタマのページにもありましたけど、やるなら 第二走者か、第三走者。やっぱり責任を背負いたくないから。(笑)走るのが早い人がスタートダッシュすればいいし、ラストスパートすればいいし。アンカーなんて私…

“『バクマン。 3巻』読了。”

『バクマン。 3 (ジャンプコミックス) 』読了。新妻エイジと初めて会ったり、サイコー、シュージンに少し亀裂が入って不安になったり、新妻エイジのもとでアシスタントに行ったり。今巻ではサイコーが何故漫画を描きたいと思うようになったのか、それを思い…

“WAONが今年12月からマクドナルドでも使用可”

『ジャスコやサティ、マックスバリュなどを展開するイオンは19日、自社の電子マネー「WAON」の発行枚数が今月15日に1000万枚を突破したことを発表した。また、同社は同電子マネーがマクドナルドで導入されることもあわせて発表。導入は今年12月からで、全国2500店舗で利用可能となる。』 オリコン […

“『古屋兎丸 著:人間失格 1巻』読了。”

ところで昨日が太宰治の誕生日…生誕100年の日だったということでー…。コミックバンチで連載中の、『人間失格 1 (BUNCH COMICS)』を読みました。あの太宰治による『人間失格』を古屋兎丸氏によって“現代訳”された作品。本音を殺して、愛想を振りまき、表面だ…

“『結界師 25巻』読了。”

田辺イエロウ 著、『結界師 25 (少年サンデーコミックス)』読了。『無想箱』そして、さらなる修行、『無想部屋』へ。また、裏会はさらに厄介なことに。今回、主人公地味だったというか…。大切な話とか、大切な修行はしているんですが。兄弟による、『わがま…

“[コネタマ] 「恋」と「愛」の違いって?”

コネタマ参加中: 「恋」と「愛」の違いって?まぁ、よく聞く話ですけど、『恋』が「下心」で、『愛』が「まごころ」って言いますよね。『心』って字のある場所から。で、恋が自分本位の、「会いたい」だの何だのという自分主体の感情で、愛が相手のコトを想…

“エンジンオイル交換後”

5月9日にエンジンオイルを交換して。その日に給油もして。で、昨日ガソリン入れたんですが、1ヶ月以上も持ったんですね。今まで月に2回くらいガソリン入れてて、エンジンオイルとか無頓着だったんですが、こうも燃費が変わってくるなんて知らなかった…。…

“『あずまんが大王1年生』 読了。”

あずまきよひこ 著:『あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)』を読みました。もう10年経つんですね。10年も経てば、あずまきよひこ先生の画力も上がる…。本作品は電撃全4巻を再編集と、ゲッサン掲載ぶんを収録というコトでしたが、既にネ…

“『FILE073:人類よ声を聴け』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.06.02.O.A. 『FILE073:人類よ声を聴け』を、見ました。文化人類学・川田順造(かわだじゅんぞう)先生。番組内容、うろ覚えチラホラありますが、内容、気になった点 などなど。――――――――――――――――――――――――(太鼓の音で、王朝…

“[コネタマ] あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?”

コネタマ参加中: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?基本的には かぶらないです。外での作業で、この時期 髪が熱くなってしまうのを避けるためでは、タオルを巻いたりしますけど。外出するとき、たまに帽子かぶりたいと思うときがあるので、そういうと…

“[コネタマ] 夏のボーナス、何を買う? どう使う?”

コネタマ参加中: 夏のボーナス、何を買う? どう使う?そもそも、ボーナスが出るのか…。仮に出たとしてもどれだけ出るのやら…。あまり期待は出来ないんですが、もし出たとしたら、普段の給料にプラスされただけの感覚でー、自由に使えるお金が少し増える程度…

“『ONE PIECE 巻54』読了。”

『ONE PIECE 巻54 (ジャンプコミックス) 』を読みました。麦わら海賊団の各メンバーの飛んだ場所も紹介されつつ、本編は、ルフィがエースを助けるべくインペルダウンへ…。騒がない、っていう約束を…守ろうとしてたルフィはすごいけど、まー無理だろうなー、…

“『鋼の錬金術師 キャラクターガイド』読了。”

『鋼の錬金術師 キャラクターガイド 』読了。キャラクターガイドです。既刊は22巻ですが、23巻まで収録相当の内容の各シーンを、各キャラごとに取り上げてます。普通のキャラブックなので…まぁ特筆するコトはあまり無いのですが…。“モブ田モブ男”って知らな…

“『FILE074:私は ここに いる』を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.06.09.O.A. を見ました。冒頭、オープニング前に流れたテロップの、 “彼らも、私も、「言葉」を武器に 生きている” が、なんか印象的でした。 障害学:福島智(ふくしまさとし)先生。――――――――――――――――――――――――「こんにちは…

“[コネタマ] あなたが好きな太陽系の惑星は何?”

コネタマ参加中: あなたが好きな太陽系の惑星は何?火星。太陽から順に、地球の次の位置にある、一番、住める可能性がある、って言うし。あとは『ARIA』の影響でしょうか。ネオ・ヴェネツィアは「アクア」の都市の一つだけど、あーゆーの良いなー、って感じ…

“【引用】成功する2タイプについて。”

2009.06.03.付け、和田裕美さんのブログより、成功する2タイプ について。以下、一部、抜粋。――――――――――――――――――――――――「むちゃくちゃ自分が好きな人か むちゃくちゃ自分をさらけ出せる人の、どっちか。」「で、自分が好きで さらにさらけ出せたら もっとす…

“『木尾士目 著:ぢごぷり 1巻』 読了。”

木尾士目 著、『ぢごぷり 1 (アフタヌーンKC)』を読みました。内容は、ただひたすら『子育ての大変さ』に終始すると思います。一話目のラストに、『生後7日』とありましたけど、退院早すぎじゃないですか?もうちょっと入院してても…、あと家族のサポートと…

“[コネタマ] インフルエンザ予防してる?”

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?コネタマ紹介文に、加湿器とか、マスクとか書いてありましたけど。それ、花粉症対策してたときと、特に変わらないんですね。朝、起きた時に、くしゃみするのはハウスダストってゆーか、家の中を舞っている細かい…

“『the studs : alansmithee』を聞いた。”

the studs 2ndフルアルバム 『alansmithee[通常盤] 』を聞きました。既発シングル曲では、『クリーピークローリー』が一番好きなのですが、イントロから続く2曲目、『ナタリー』は、「幸い僕らには 不満がある」という印象的なサビが良い。そして12曲目『瀟…

“[コネタマ] 好きなものは先に食べる? 後に食べる?”

コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?子どもの頃は、美味しいものは最後の楽しみに取っておいて…、と、後回しだったんですが、コネタマの紹介ページにもありましたけど、好きなもの以外を普通に食べてたら満腹になってきてしまって、最後…

“『山岸俊男 著:日本の「安心」はなぜ、消えたのか』読了。”

山岸俊男 著:『日本の「安心」はなぜ、消えたのか―社会心理学から見た現代日本の問題点』を読了。ほぼ日で、糸井さんと山岸先生の対談を読んでから、ずっと読みたいと思ってた本でした。地元の本屋や、結構 大きい本屋も回ったのですが無く。結局amazonで購…

“『FILE 071:ヒトと殺しと男と女』 を見た。”

爆笑問題のニッポンの教養。 2009.05.19.O.A. 『FILE 071:ヒトと殺しと男と女』を見ました。進化生物学。長谷川眞理子(はせがわまりこ)先生。爆問学問HPの記事内容も絡みつつ。以下、メモ。――――――――――――――――――――――――『A』『K』『4』『7』や、 『ビ…

“『オーラの泉 2009.05.30.O.A.』を見た。”

2009.05.30.O.A. 前回から1ヶ月ちょっと空いての放送、オーラの泉を見ました。トークゲストは石田純一さん。おそらく、スタジオで話していたであろうコトは、もっと…あったんだろうな〜…と。 O.A.に際し、結構カットされたのかなー、と思います、が。 それ…