藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

“『月華美刃 5巻』読了。”

『月華美刃 5巻』を読みました。京で松家追放の真実を知ったカグヤは、松の帝と決着を。そして舞台は月へ。追悼を兼ねた鎮魂ライブで大量殺害を企てるイズミヤ。カグヤは止めることが出来るか!? 風雲急を告げる感動の完結巻!! (amazon内容紹介より。)駆け足…

“駄文 19(全てのものは いずれ消えて無くなるもの。だから何か残したいと思うもの?)”

いつか人は死に、誰かの記憶からも忘れ去られてしまうもの。 ならば、それでも何か残したい。…そう思うのが人間として当然のもの。 ………なのでしょうかねぇ? うーん、たとえばね、子孫繁栄とかも疑問だし。“血”を残す、繋いでいく、っていうコトにも疑問だし…

“【阿部共実】 : 『空が灰色だから 1巻』読了。”

阿部 共実 著、『空が灰色だから 1巻』を読みました。主に、10代女子を主人公とした、オムニバス形式の“うまくいかない人々”のお話。ネットで話題になってたので購入。 さくさく読めました。 けど内容はとても面白く、悪く言えば“中二病”。良く言えば“哲学…

“【ぶっちゃけ】[FC2TB]第1399回「この春、始めてみたいことは?」【何もしたくない】”

そういえば、年始にも目標とか立ててるんですよね。こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この春、始めてみたいことは?」です。春になると、新しいことが始めたくなりますね!年始にも目標を立てたりしますが、春…

“やりたくないこと・イヤなことリスト”

“やりたいこと”を明確にするには、先ず“やりたくないこと”を明確にする必要がある という。リンクとして 先ずこちら。[リンク] : ネガティブな人が「成功する」ための5つの名言 (earth in us.) やりたいことは良くわからない。 でも、やりたくない事なら…

“『あまんちゅ! 4巻』読了。”

『あまんちゅ! 4巻』を読みました。夏真っ盛りで、暑い中遊んだり、夏休みに入ったり、てこの中学時代の友人が訪れたり。と。 だるまさんがころんだ の回と、姉さんと買い物の回は「素敵んぐ」な話を無理やり引き出してる感じがしたのでちょっと窮屈な感じ…

“『3月のライオン 7巻』読了。”

『3月のライオン 7巻』を読みました。ひなちゃんのイジメ問題の(一応の)解決。新人賞獲得後の零くんの学校での様子や、宗谷名人との対局に向けてなど〜…。 ひなちゃんのクラスでの様相について、先ず、先生が崩れてしまった件。 ここで先生が『堰を切っ…

“『ビバリーヒルズバーガー』を食べた。”

ビバリーヒルズバーガー を食べました。 ――――――――――――――――――――――――――――――アボカドと、コクのあるシーザーソースの陽気な出会いが楽しめる「ビバリーヒルズバーガー」。ビバリーヒルズがあるカリフォルニア発祥の「シーザーサラダ」をコンセプトに開発しまし…

“【イシデ電】 : 『ラブフロムボーイ 1巻』読了。”

イシデ電 著、『ラブフロムボーイ 1巻』を読みました。コミックナタリーで記事が紹介されていたのを見て知り、購入しました。『月光橋はつこい銀座』で知られる、とありましたけど、多くの漫画ファンは志村貴子作品のあとがき・オマケページで多くお目に掛…

“【谷川】『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』【柑菜ちゃん】”

えーと。。。名前繋がり(キャラと作者さんが)で。柑菜ちゃんが描きたかっただけです。w それと『あの夏』本編での不憫さとを合わせたらタイトルとハマったので。…もうちょっと悲壮感あったほうが良かったのかしら?(苦笑)タイトルは元々のものを使用させ…

“2012.03.22.(特に意味無し。)”

特に意味は無いです。アナログ作画で筆ペン一発描き。 (右上の字だけパソで入れたけど。) 直前に コミックビームを読んでたのが影響したかどうかは不明。w普段は輪郭から描くのに、目から描き始めたもの。以上です。w

“『レタス&ペッパーバーガー』を食べた。”

『レタス&ペッパーバーガー』を食べました。――――――――――――――――――――――――――――――120円マックに期間限定で「レタス&ペッパーバーガー」が仲間入り。おししさの秘密は、ペッパーの隠し味がきいたこだわりのシーザーソース。コクのあるソースが香ばしく焼き上げら…

“『楽園 Le Paradis 第8号』読了。”

『楽園 Le Paradis 第8号』を読みました。今号より新たに参加されたのは先ず、犬上すくね先生。 なんていうか期待はあったのですが、もうちょっとハートウォーミングなのを(←?)期待してたので、ちょっと変化球でした。(私にとっては。)今号より改めて本…

“【amber gris】 : 『decadence』を聞いた。”

amber gris NEWシングル、『decadence』を聞きました。B6サイズ強かな? の、特殊デジパック。アートブックという仕様での作品です。オフィシャルに16ページブックレットとありますが、歌の詞が手鞠氏らしい物語性のある長い歌詞のため、それを活かしてか…

“『鏡の国の針栖川 2巻』読了。”

『鏡の国の針栖川 2巻』を読みました。前巻ラストで うっかりデパートで咲と会ってしまった針栖川。それによって気持ちが傾き始めた咲。そして林間学校へ。 ラブコメとして安定の面白さ。そりゃあTo Loveるとは違って、エロさは無いんだけど、関係がどうな…

“『バクマン。 17巻』読了。”

『バクマン。 17巻』を読みました。七峰くん編の続きから、編集長交代、エイジと亜城木の新作作成開始まで。 前の七峰くん編の感想にも書いたかもだけど、別に七峰くんキライじゃないし、実直だし そこまで間違ってるとは思わないんですよねぇ。ただ手法とい…

“『ONE PIECE BLUE DEEP CHARACTERS WORLD』読了。”

『ONE PIECE BLUE DEEP CHARACTERS WORLD』を読みました。ワンピース久しぶりのキャラクターガイドブックです。 こういう本も久しぶりで、新世界に入ったこともあって、“2年前”との比較や、各キャラ同士の相関関係などが面白いところ。 ま、キャラがとにか…

“【永井 均】 : 『子どものための哲学対話』読了。”

永井均 著、『子どものための哲学対話』を読みました。最近、宇宙とか自我とかについて色々調べ・考えあぐねていたら、一周回って永井哲学に辿り着き。amazon的に本書が入門書として最適というようなこともあり、購入しました。超・面白かったです。非常に考…

“2012.03.14. ホワイトデー。”

いや、ホント 意味わからんかったので…。昨年からの“絆”ブームも相俟って、なにをそんな絆プッシュしとるねん って話なワケで。 第一、流行語が絆とか昨年の今年の漢字に絆とか。ブーム・流行 って廃るものですよ?ホントに絆を重んじるならそんな言葉をわざ…

“『アサヒ・ドライゼロ』を飲んだ。”

『アサヒ・ドライゼロ』を飲みました。 『アサヒドライゼロ』は、高品質でおいしいビールを提供し続けてきた「アサヒビール」が自信をもって新発売するビールテイスト清涼飲料です。味にこだわりをもつビール類ユーザーの方々にもご満足いただくため、“アル…

“【欠点も人の魅力とは言うけれど。】[FC2TB]第1389回「なおそうと意識している自分の欠点」【“私”が欠点と思うからそれまで。】”

『欠点』ねぇー…。自分の不出来なコトなんて、上げだしたらキリが無い気がしますが。。。今日のテーマは「なおそうと意識している自分の欠点」です。みなさん自分自身で「これをなおしたい!」って意識している欠点ってありますか?? トラックバックテーマ …

“2012.03.11.”

今日、3月11日は友人の誕生日ですよ。ヤツの誕生日は今までうろ覚えだったんですよ。後輩の誕生日がこの日の前後にあって、どっちだったかなー、って思ってて。 けど、3月11日 ってコトで 覚えてしまいましたよ。 あの日あの時間は仕事に向かう途中で、車の…

“【今は幸せ】『20代の7割が現在の生活に満足。』【だから幸せなうちに死にたい?】”

[リンク]:『今の若者は幸せ? 20代の70.5%が現在の生活に 「満足」と答える 』(暇人速報)で、記事にもありました、『絶望の国の幸福な若者たち』の著者、古市憲寿氏のインタビューがこちら↓[リンク]:『26歳の社会学者、古市憲寿「人は、将来に希望…

“【きづきあきら+サトウナンキ】 : 『僕 1巻』読了。”

きづきあきら+サトウナンキ の新作。[うそつきパラドクス 8巻]と同時発売、 『僕 1巻』を読みました。僕は勉強がしたい。僕は完璧になりたい。なのになんで、キミは僕の邪魔をする──!? ある日、電車内で痴漢された学園イチの秀才・京極。その尻をまさぐる…

“『うそつきパラドクス 8巻』読了。”

『うそつきパラドクス 8巻』を読みました。八日堂と大桑の二人と別れたいと告げる栖佑に、大桑は三人で付き合おうと、栖佑を共有させてくれと願い出る。その提案に乗った八日堂の願いもあり、栖佑は受け入れ、いびつでみだらな共有関係が…。本気と浮気、共…

“『ネクログ 3巻』読了。”

『ネクログ 3巻』を読みました。妖術師・黎(リー)と妖仙・干(カン)との仙術対決は最高潮へ! 僵屍(キョンシー)と化した幼なじみの薛姐(シュエねえちゃん)の反魂を願う青年・宋玉生(ソンユーシェン)は、道士・胡(フー)とともに、薛姐を付け狙う…

“【ACIDMAN】 : 『THIS IS INSTRUMENTAL』を聞いた。”

ACIDMAN インストベスト。『THIS IS INSTRUMENTAL』を聞きました。インストナンバー自体がアルバムの核を担うこともある稀有なバンドACIDMAN。 過去曲で言うと“彩 -SAI- (前編)”などが有名ですけどね。DVDでPVも付いてるので分かりやすいのですが、個人…

“【ACIDMAN】 : 『ACIDMAN THE BEST』を聞いた。”

さよなら弱肉強食 ?ACIDMAN初のオールタイムベストアルバム、『ACIDMAN THE BEST』を聞きました。Disc 1の最初に過去の楽曲、“to live”を新録したものを据え、あとは時系列にシングル曲はもちろん、アルバム曲を、テーマの核となったりライブでおなじみの曲…

“【amber gris】 : [DVD] 『night walking toy soldiers.』を見た。”

夜の時間はぼくのもの。 amber grisライブDVD『night walking toy soldiers.』を見ました。昨年の9月、東名阪で行われた同タイトルワンマンツアーの東京・Shibuya-O-WEST公演をパッケージ。amber grisはライブで見たい見たいと思っていながら未だに行け…

“【L’Arc〜en〜Ciel 】 : 『BUTTERFLY』を聞いた。”

L’Arc〜en〜Ciel、4年ぶりのアルバム、『BUTTERFLY』を聞きました。 買うかどうかは迷ってたんですが、家に『DUNE』から『ark』、『ray』があるのを見つけたので購入しました。(←ぇシングル曲が大半ですが、シングルを買ってない身としてはありがたいもの…