藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“今を生きることができて偉いね”

嫌なこと思い出しちゃったら「むしろ今まで思い出さなかったの偉いね」って自分を褒めてあげると段々思い出す周期が長くなってくるって昔何かで見た。実践してるけどリアルの嫌な思い出はだいぶフラッシュバック少なくなったように思う。 — くお (@fox_jiru)…

“東京2020”

うーん、 tohma666.hatenablog.com 8年前にこんなん描いてるんですよ。ですけど、最近のあれこれですっかり冷めてしまっていて。 そんなあれこれがあったのに、開会式を見てるツイートやら試合を見てるツイートやらを散見してしまって、「はぁ…」って感じで…

“因果なのか報いなのか”

長い年月を経た末に、いじめの加害者から「できることなら直接謝罪したい」みたいなことを言われたら、いじめられていた側はむしろ恐怖を感じるんじゃないだろうか。二度と会いたくない、思い出したくもない人のことを思い出さざるを得なくなった側の気持ち…

“ はてなお題「記憶に残っている、あの日」”

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」文学… 賞… ?ってのを意識すると文体変えなきゃいけない感じなので、無視していつも通り書きますけど。私は偏った記憶力があるので体験した色んな強い思い出は刻まれてますよ。親と出掛けた、今は無…

“『死ぬ』という選択肢。”

メンタルダウンから回復してわかった。「ごはんが美味しくない」「休日に動けない」「夜なのに全然寝られない」「嫌な記憶がグルグル巡る」「なぜか涙が出てくる」「死ぬという選択肢がある」。全部ステータス異常。普通の状態ではないので、ゆっくり休むか…

“はてな今週のお題「寿司」”

今週のお題「寿司」 寿司、いいですね。寿司、好きですよ。廻るほうでは『くら寿司』に行くときがありますね。頻繁では無いですよ。先日は初めて『はま寿司』にも行きました。『スシロー』だけはまだ行ったこと無いんですけどね。廻ってないお寿司屋さんには…

“2021.07.25.”

www.youtube.com

“荒川弘 著『RAIDEN-18』読了。”

『鋼の錬金術師』でおなじみの荒川弘先生による作品、『RAIDEN-18』を買いました。読みました。 かなり昔にサンデーGXで単発読み切りが載ってて、ちょっと前にも載ってましたけど、あとがきによると足かけ15年だそうです。よくぞ単行本化してくれました。帯…

“『僕の心のヤバイやつ 5巻』読了。”

『僕の心のヤバイやつ 5巻』買いました。読みました。 このあたりからもうwebでも追い始めてまして、収録作品は全て読んだことのある回ばかりなのですが。それでも 良い。キュン死する。なにこの2人、まだ付き合ってないの??家にも行ってるのに??風呂を…

“timidity”

あらゆるものがこわい。相変わらずずっと怯えてる。脅えてる。毎日がんばってるんですけどね。責任をもってがんばってるんですけどね。何の責任も持たずに責め立てることで一方的に圧をかけてくる人たちにただただ脅かされるばかりです。おそろしい。私の健…

“飽文”

(タイトルはなんとなくです) うーん。 hase0831.hatenablog.jp b.hatena.ne.jp blog.hatenablog.com 最近でもnoteとかに長文を書く人はいるけど、そういう人はライターになりたい人が多そうな気がする。ライター志望でもなく、小説家志望でもなく、ウェブ…

“心 とは”

(画像は HUNTER×HUNTER 27巻の表紙) 個人的に色々あったもので、 『心』というものに対する疑念がめちゃくちゃ強いです。 『心』という単語を用いて表現することに 違和感がめちゃくちゃあります。 前からも ずっっっっっっっっと言ってることですけど。 『…

“怒りで思い通りにしたい人。”

togetter.com b.hatena.ne.jp 前から何度も書いてますけど、何度も書いてるということは私にそれだけの燻りというか憤りというか、まぁそういうアレです。心の勉強してたらしい人もわざわざ怒りを出して、人にぶつけて、本音を引き出す とか言ってましたけど…

“泥”

note.com 元来、女性は太陽であった。それを月に貶めたものは何者か。めちゃくちゃ怒っています。書きました。https://t.co/31Wfn3nfbe — トイアンナ@ビジネススクール運営 (@10anj10) 2021年7月1日 b.hatena.ne.jp note.com トイアンナさん、昔ながらのジ…

“はてな今週のお題「住みたい場所」”

今週のお題「住みたい場所」 ハザードマップ的に安全なところですかねぇ…。(ニュースを見たあとです…)山とか、斜面とか、地盤が安定しにくいところはゴメンですね…。や、たぶんね、これ 先日のニュースを見てなければそういったことも思いつかずに違うこと…

“書くこと書くこと”

文章を書くときには「すべてバレる」と思ったほうがいい。嘘はバレる。背伸びもバレる。手抜きもバレるし、気の利いた技巧だってぜんぶ技巧とバレてしまう。技巧を凝らした文章を書くときには、それが技巧とバレる恥ずかしさを引き受けて書く必要がある。恥…

“何も無くても書くだけですよ”

pha.hateblo.jp b.hatena.ne.jp 何度か書いてるけど、確かにnoteの方が課金できるのでファンさえ付けば投げ銭してもらいやすいんでしょうけど、別にファンとかいないし、つか、なんか書きにくい。アクセス数自体に関しては はてなにしてもnoteにしても大差な…

“『であいもん 11巻』読了。”

『であいもん 11巻』買いました。読みました。 昨日付けのブログに書きましたけど、最近 一気読みしまして、そこで10巻まで読みました。…からの、最新刊。10巻までで丁度キリのいい展開になったので、正直ここで終わってしまうのか…?? とも思ったのですが…

“はてな今週のお題「一気読みした漫画」”

今週のお題「一気読みした漫画」 あー、昔のことで言うなら、最初は『レヴァリアース』でしたね。 レヴァリアース 完全版 (1) 作者:夜麻みゆき 復刊ドットコム Amazon 全3巻を一気に買って読んだんですけど、読んだときの衝撃が当時すごかったので、しばらく…

“2021.07.12.”

www.youtube.com

“同性同士で弱さを見せること。”

togetter.com b.hatena.ne.jp 人によりますよねぇ。男女問わず って部分もあった上で、男性にそういう傾向が強い って感じですけど。弱さを出すと『つけこまれる』って思ってしまったりとか、弱さを出すことで『マウントを取られる』おそれ があるとか、あと…

“『インターネットヴィレッジ』”

orangestar.hatenadiary.jp b.hatena.ne.jp そうなんですかね?私 毎日書いてるよ??以前書いた、これに通じるような、 tohma666.hatenablog.com ま、私はいつもどうでもいいこと書いてますし。書いてる内容の大半が、私の勝手な積年の恨みばかりですし。私…

“『自己成就的予言』?”

知恵袋的な使い方で申し訳ないんですが、「そうなってほしくないと願って対策しすぎて逆にその結末を自ら引き起こしてしまう」ことを専門用語でなんで言うんでしたっけ?なんとか的なんとか、だったような。。 — ヒャダイン こと 前山田健一 (@HyadainMaeyam…

“シンエヴァ2回目の観賞と、シンエヴァANNを聞いた。”

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を先日また見に行きました。 tohma666.hatenablog.com ↑ これは前見に行ったとき。3ヶ月経ってまた行きました。同じ作品を2回見る っての、個人的に初めてです。ぶっちゃけ目当ては特典です。 通称、『エヴァの薄い本』…

“『いとやんごとなき 4巻』読了。”

『いとやんごとなき 4巻』, 買いました。読みました。 まさかの最終巻。久々に買った新しいギャグ漫画だったんですけどね。ゴリラとドラゴンと金魚と宇宙人と、相も変わらず色んな問題があったりするけどだいたい股間が光ってなんとかなります。37話のバレン…

“people who get angry often”

昔読んだ本に「人は怒りを捏造する。丁寧な言葉で論理的に相手を説得する手順を面倒だと感じ、無抵抗な相手に対してより安直な手段で屈服させようとする。その手段として、怒りを"出し入れ可能な道具"として使う」と書いてあるのを読んで、尋常ならざる洞察…

“False adult”

被支配者として長く社会に浸っておりますが、仰る方々の奔放ぶりに理解が追い付かず、そのようなお姿を下々の当方に晒しておられまして、その背中を見て何をこちらが受け取るか、理解しておられるのでしょうか。所詮は自分の人生、他人なんて踏み台にしてし…

“抑圧のカウンター”

年齢的にもそこそこになってきて、「思いの成仏」みたいなことを考える。食べたかったものを食べよう、したかったことをしよう。欲望なんて過去の抑圧のカウンターなのかもしれないけど、人間ってそういうものだとすれば、それを認めるってこと。 — ニンパイ…

“鬱と麺箆”

b.hatena.ne.jp togetter.com b.hatena.ne.jp 基本的に喋りませんし、なるべく淡々粛々とやるべきことを務めて努めておりますので、おかしくなってるかどうかなんて知りません。人によって何がつらいことなのか分かりませんし、自分の尺度で『つらいこと』は…

“人の話を 話半分で聞く。”

先日の『マツコ会議』から、 画像は2021年6月12日放送の『マツコ会議』より。 www.ntv.co.jp あまり真面目に受け取りすぎるとしんどいですからね。他人は勝手なこと言いますし。言ってるほうはそれがどれだけ傷つける言葉だと分かってても言ってきますからね…