藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“退屈”

暇だと悪口言いたいらしい。

(どこかで誰かが言ってたな とか思ってソース探したけど失念した)

あの人とかテキトーに悪口言ってるけど、別に悪口が言いたいというよりかは、暇つぶしに悪口言って、共感し合いたいというか、留飲を下げたいというか、馬鹿にして笑いにする時間にしたい というか。

だから誰彼構わず話しては、違う人と悪口を話し、別の人とさっきまで話してた人の悪口を喋ったりしてるのでしょう。

あとは、正義側に立てる安心を得られるし。


デスノートの第1話が『退屈』だったんだけど、夜神月デスノートを得て正義に躍起になっていくものね。


失敗をしたくない ってのと繋がってくる感じもあるのかな。
最近ツイッターでweb漫画を選ぶのが難儀だ みたいなことを見たけどさ。

togetter.com

b.hatena.ne.jp

無駄にしたくない みたいな。
選択に無駄な労力を使いたくない みたいな。


楽しむことに時間を使えたらね、没頭できたらいいんだけどね。

善し悪しに時間を取られるとね。

あー、自分の『好き』とか『楽しい』が不正解だったら とか、誰かにとって自分の『好き』が不快だったら とか考えちゃうとね。そうすると遠慮しちゃうもん。

もっと自分の、仮に自分だけであったとしても、自分の『楽しい』にもっと満ちた感覚でいられたらね。