藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな今週のお題「外のことがわからない」”

今週のお題「外のことがわからない」

f:id:mooth1006u3:20200606010457j:plain

>>『何が分からないのか分からない』

や、そういうこともありますけどね。

ま、なんていうか『人は分かり合えない』ってことはずっと書いてますけど、今回はそういうことじゃあ無いですからねw
何故自分は分からないことが分からないんだ、何故知ろうとするんだ、そもそも何が分からないかが分かりさえすれば、分からないことを人に訊くことも出来るのに…

……ってことも書けますけど、それはテーマと違うから書かないことにして、




『「外のことがわからない」』
『外』についての『分からないこと』ですよね。

そういった意味で言うと、
『何が流行ってるか分からない』です。

最近EXITの兼近がお笑いの上の世代の人に対して『分からない』ことを話してた ってのを見ましたけど、
今、流行ってるもの って分からないですよね。
ツイッターでも自分のフォローしてる観測範囲しか知らないですし。
趣味が細分化されてるがゆえなのかもしれませんけど。


たとえば私が分からないのは、
ユーチューバー関連が分からない とか、
『歌い手さん』方面が分からない とか、
V Tuberが分からない とか、

そういったところですかね。。。


ツイッターのトレンドで上位に入ってるワードとかでも、それが何関連のことなのか分からないことも増えましたし。
っていうかね、自分の観測範囲外のことなんて全然ですよ。

たとえば、ツイッターやってると、Facebook界隈とかインスタ界隈とかを十把一絡げにしてリア充だのなんだの一方的に言ってしまうこともあるんですけど、
ツイッターでも、自分と全く関連の無いところでは、実名や出身地や顔写真を出してる人がいたり、ウェイウェイしてる人とかもいるものですから、

インターネット老人会に片足突っ込もうとしてるような私には理解できないものですよ。


だから分からないことばかりです。

かといって、それらを理解しようとする気も無いのです。


あー、私とは全然違う感性なんだなー そういう世代なんだなー
「完」
です。


だから流行ってるもの って全然わからないですね。
たとえば各家庭で、頻繁にテレビを見てる家庭か、YouTubeが当たり前か ってだけでも全然違いますし。
環境にも左右されるでしょうね。





あと、もっと分からないこと で言えば、
私は『鬼滅の刃』を読んでないので(アニメは見てた)『鬼滅』の話されてもわからないし、
ONE PIECE』も70巻以降(推測)からは内容を全然覚えてないしジャンプでも追えてないから分からないし、
Fate』シリーズも追ってきてないから話やキャラの関係性、サーバント? も分からないし。
果たして私はアニメは見ててもヲタなのかといえば、ヲタクではないよな って思ってしまうので。私が触れてない『外』の物事は分からないことだらけだな って感じです。