藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな今週のお題「好きなお店」”

今週のお題「好きなお店」

f:id:mooth1006u3:20200602010953j:plain

最近、髪切ったんですよ、やっと。

ずっと3月末くらいから切りに行きたいなー とは思ってたんですけど、昨今のご時世だったワケじゃないですか。
いつも切りにいく店はHP見ると対策をした上で営業しています って書かれてあったんですけど、私としては不安じゃないですか。

自分が無症状感染してたら って考えると不安じゃないですか。

まして4月~5月とかは緊急事態宣言が出てたあたりでさ。



このお題の紹介文にあるんですけど、いつも行ってるところだと、自分が行くことで買い支えたい っていう、
それは分かるんですよ。
個人でされてるお店だと尚更、ずっと続いてほしいから自分が通うことで店が続いてほしいから、このご時世でもそのサービスを受けたいとか買い物したいとか思うワケですよ。

けど、自分が行くことで店に迷惑かけたらイヤだな… って気持ちも湧くワケですよ。


買い支えたいつもりがウィルス持ち込んでたらイヤだな って。


今、あらゆる店が営業再開され始めてますけど、消毒の徹底してるじゃないですか。
営業再開した店で感染者が出たワケじゃなくても、もしもの為に感染者を出さないように、お客さんがいない時間に消毒を徹底されてるワケでしょう。

めちゃくちゃ手間でしょう?
アルコール消毒そのもののコストもばかにならない。

だから行くことで支えたい気持ちがある反面、行くことで迷惑かけたらイヤだな~ って、ず~~っと思ってましたね。


ちなみに私はもともと咳が出たりノドが痛くなるだけで気分が下がるというか とても落ち込むので、さらに昨今のご時世もあるので今年に入ってからは風邪はひいてませんが。
仕事も面倒で休みたいと思うけど、給料減るのイヤだから出勤するか って感じなので。



さて本題、
いつも髪切るとこは何代も続く老舗で、ご主人に任せてしまってるので気がラクだから通ってますね。たまに話しかけてこられますけど、会話が苦手な私は適当に相槌して愛想笑いしてます。
あと、よく行く喫茶店 ってのもあるのですが(最近行ってない)
そこは雑誌がたくさんあるのと、ランチがボリュームあるので行けたら行く感じです。

です。