藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020.06.01.”

今日から通常モードですか?
どうなんですかね。

何が通常なのかも分からないんですけど、『新しい生活様式』とか言ってる感じですし、もうかつての『普通』には戻らないんじゃないですかね。

24時間営業のファミレスとかコンビニが深夜営業を一部店舗でやめていく動きが見られているようですけど、以前ニュースになってたような、人手不足での理由ではなく、今回のウィルスの件で、来客数も減る見込みだろう~ という流れでの、深夜営業をやめる動きだと思うので、
働き方を変える為に屈服せざるを得ない理由を ウィルスというご時世が持ってきた とでも言うような感じですかね。

個人的には、ピークタイムをずらして生活するというのは元々していたことですし、人混みは嫌いなので、ほどほどに人が流れているくらいで丁度いいとは思っているのですが、
ライブやコンサートは今までと同じとはいかないんでしょうね。
中旬以降から正式に再開できるよう検討されていくみたいですけど、『密』な状況を避けられるような状態で、でしか開演できないんだとしたら、バンド側とかは集客に対する収入も違ってくるだろうし、
モッシュやウォールオブデスとかも無理になっていくんでしょうかね。
(個人的には苦手ですがw 一方的に見てるぶんには良いので 私が行くライブでそういうのがあったときは少し離れたとこにいますw)


まぁその再開されていく日常の中でも、外の人が行き交う公共の場所・店とかでは、いつまで消毒を繰り返していかなきゃならないんだろう とは思いますし。
いやぁ~… すっげぇ手間だと思うんですよ。
定期的に掃除とアルコール消毒。消毒液の確保と購入金額もばかにならないでしょうし。


「変わっていかざるを得ない」時代になっていくんでしょうけど、それに付いていけない人も出てくるだろうし。そういうのも『世間の雰囲気』とか『空気』で半ば強制的に押し付けられてるように感じているとストレスにもなるだろうとか思ったり。



とか まぁ 不安なことばっか言っててもしょうがないので、個人的に人の動きや量が少なくなってくれたら過ごしやすくもなるし、新しいエンタメの楽しみ方も出てくるだろうので、私に合った楽しみ方が出来ていけたらいいんですけどね。