藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『To Err is Human』”

togetter.com

b.hatena.ne.jp

 

最近、『ヒューマンエラー』について知ったんですよ。
言葉として耳にしたことはあったんですけど、実はよくわかってなかったんです私。

で、
少し前に痛ましいニュースを見たので、それで、

 

news.yahoo.co.jp

(記事中の過去の例が並べられてるところを読んでるだけでなかなかツラいのですが…)

resilient-medical.com

blog.mcdata.plus

 

よく「ミスしないように」とは聞く話ですけど、それよりも「どうリカバリするか」が分かってる方が強いんですよね。
もちろんミスしないにこしたことはないんですけど、なにしたって、どれだけ気を付けていたって、ミスするときはする。

で、
個人で『気を付ける』ってのにも限界があるからこそ、システムというか 枠組み の段階でミスが起きたとしても対応できるような仕組みをつくっておく ってことが大事なんでしょうけどね。
つか、 “出来る個人” に対する負担が過ぎるのも問題ですしね。
出来ない誰かがいたとしても、出来る誰かがいるからなんとかなる だなんて、その人に依ってばかりじゃあいられないでしょう。
私も、つい頼ってしまう人 っていうのはいますけどね。


ところで最近私、仕事で軽くミスったことがあって、まぁ軽いミスっちゃあそうなんだけど、特に責められもしなかったんだけど、私が自分で自分を責めてしまって。
責めてしまってる理由に、「こんなことも出来ないなんて思われたらイヤだ」って思ったのもあったんですけどね。
本来なら大したこともないことなのに、こんなことも出来ないなんて思われたらなんて言われるだろう とか。
……ま、結果的にそのミスした日以降でも特になにも言われることはなかったんですけど。

で、そんな経験を経てのこの記事を読んだので、「まぁミスするわな」って思うようにしてますけどね。軽いミスでしたし。

(や… 元記事のようなことであれば、めちゃくちゃ自分を責めてしまってたろうなとは思ってしまいますが)


いつもなにか不安なときには、最悪のケースを考えて かなりの予防線を張ってるんですけど、そういうものを内包した上で、改善してくなり、引きずらないなりしていきたいですね。
とにかく引きずるのでね。それがね。

www.youtube.com

(なんでこのシングルだけMV作らなかったんだろ)