藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『精神的に安定している人』”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何を以って『精神が安定している』と決めるのか。
それは『精神が安定している人』を “求めている人” の主観によるし、

一般論で、精神が不安定になってもおかしくない状況で、全く動じない
ということが、精神が安定していると言えるのか分からないし、

誰かが不安定でギャーギャー言ってるから、その場では落ち着いた役割を演じている場合があるし、(これ私にあります)

信用できる関係性じゃないから感情を表出せず冷静を振る舞ってるかもしれないし、(私です)

不安定なそぶりをして他人に迷惑かけたくないからただ黙ってる場合もあるし、(私…)



んで、
これをジェンダーで切り分けて、
「これだから男は~」とか「これだから女は~」とか言って、一方を叩いたりして満足すればいいというワケでも無いですし。



まぁ所詮は主観の話なんだから、個人の好き勝手に自分自身が「この人と一緒に居ると私の気持ちが安定する」という人を勝手に選べばいいと思うんですけどね。

(ただ私は自分が不安定であることを自覚してるので、誰かに迷惑かけたくないから、私の主観で人を求めるだなんてしてはいけないから1人で死のう。…とか思うんですが。)


結局は個人の都合ですからね。
ATMな夫を選ぼうが、家政婦な妻を選ぼうが勝手にすればいいんじゃないですか。
(投げた)