藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“新しいノーマル。”

そもそもの既存の、既知のノーマル ってなんだったんでしょうかね。

ところで アブノーマル って『普通ではないこと』って言うけどね。

 

f:id:mooth1006u3:20200519015708j:plain

 

www.youtube.com

 

今まで普通のこと としてきたことが普通じゃなくなっていく、普通じゃないとされていたことが普通のことになっていく。
そもそも普通って? ってことがまた移り変わっていく。


価値観の変遷なんて今までだって緩やかに起きてきてたことなんだけど、それが今回はわかりやすく『変えていきましょう』『変わっていきましょう』っていう “空気” がある。

イレギュラーな事態だったことが、これからは普通な、通常のものとして続いていく。のか。


新しい日常。
新しい生活。
新しい普通。
新しい通常。


けど、『通常』を常に運用してるのは、基本的には人格も性格も変わらない人間で。
社会というか、世間が新しい普通を管理して監視していくのかしら。

大多数が、マジョリティが普通というのなら、多くの人が不足なく生活できる基準が普通というのなら、
その多くの人は、課せられた普通ではなくて、本当に各個人が生活し易い普通を選択して生活しているんだろうか。
結果として、多くの人が選択し易いものが普通になったのならそれで良いのだけど。

けどどこか少なからず、多くの人は『普通』に合わせて生活していったほうが無難ですから。
安全な対策を重ねていくことが無難な選択で、それが『普通』なんでしょうね。