藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“怒られるのはこわい 6”

tohma666.hatenablog.com

 

 

 

前から書いてるけど、そういうことです。
よく怒る人、怒ってきた人、わかる? 聞いてる?
や、きっと「知らない」「知らなかった」ってことになると思うんですけどね。

 

そうです。
私が言われているのもイヤですけど、
知らない誰かが、知らない誰かに怒ってるのを見たり 聞いたりしてしまうだけでもイヤです。
身構えてしまいます。

前にも書いてますけどね。

けど、こういうの ってどれだけ言っても分からないんでしょうね。
なのでなるべく関わらない努力をするに限ります。




たとえばこれも、怒る側の視点に立って、立場や状況、状態を鑑み、想像し、推察して、私が他方側の心情を図ることも出来るんですよ。
ですけど、それをしたところで、『怒りの感情をぶつけられた私の気持ち』が癒えることも解消されることもなく、怒ってきた人が「分かってくれた」と、他方側を安心させる為になってしまうので、私は意識して思い遣りません。


私は私の感情を大事にすることを努める次第です。