藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“わかり合えないかもしれないね。”

あの人はなんで粗雑な物言いを、言動をするのだろうか とか、
あの人、自分で言ったこと やったことを忘れているのか? とか思うことがあるんですけど、
たぶん、本当に自覚が無いのかもしれない。

本当に、自分の経験してきたことが、自分のやっていることが全てで、他のことへの関心は薄いのでしょう。
そして自分を守る為に良い顔をする人にはして、侮蔑できる対象を、見下せる対象を見つけては安心する。
でもきっとそれも悪気があるワケじゃないんだろう。


デフォルトで 悪気がある行為だと受け取られがちな言動 を、悪気なくするのでしょう。

たぶん本当に罪悪感が無い。


や、法律でダメなこととか、世間的に白い目で見られること という区別は付いているはずなんだ。
そうじゃなくて。
捕まったりするようなことでなければ別にいい というか。
自分が守られてさえいればそれでいい というか。

それをしたらどうなるか という視点が欠落してるというか。。。


まぁ、なんというか、
私が色々なことが気になりやすい性質であるがゆえに、その全く逆の、対照的な人の言動が信じられないんですよ。


だからもう無理だなー って感じです。
あまりにも独善的に見えるその振る舞いに私は疲れる。

私が合わないんだ。
私が無理なんだ。
私がそのように感じてしまってとても疲れてしまうんだ。

一方的に主観的に同じく判断していいというのなら、私は貴方のその言動が合わないんだ。
私が嫌なんだ。
理解を寄せることは出来るけれどとても疲れるので私はしません。

私は嫌なんだ。