藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“limit.”

基本的に同じことばっか書いてる傾向ですけど、ここんとこ思ってるのは、『人生には限りがあるなー』ってことで。
もうそんなにやりたくないことばかりやってられないなー って。
妥協だとか折衷案だとしても、それでも自分視点で負荷がデカいなー って思うと、なんかそれに時間を取られてしまうのが嫌だなー って。

とはいえ時間を有意義に使えているかというとそうでもなくて、いつも仕事から帰ってきてから無駄にスマホばかり触って それこそ無為に時間を過ごしてしまうんですけど、それは自分で勝手にやってしまったことだから まぁいいんですけど、

端的に、他人に時間を奪われてる感じがするのが嫌なんですよね。

結局毎回同じこと言ってることの繰り返しなんですけど。

関わる人が良ければいいんですよ。
それだけですね。

人に限らずなんですけど、自分で良いと思ったものに触れていきたいというか、それだけと関わっていきたいですね。
景色でも音楽でも。

そういった意味では、最近書いてるコミュニケーションの話で、相手の事情を慮り過ぎて、自分をないがしろにして “開く” というか、
なんでもかんでもみんな仲良くみたいなことは、もう無理 っていうか。

ある程度閉じた人たちとだけ関わるというか、もっと “個人” に還っていきたいというか。

 もっと個人に還ることで、結果的に拓いていくこともあるんだろうし。

回りまわって、結局は自分を大事にする ということに尽きるんですけどね。