藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“誰にも読まれてなくても書くブログ。”

 

pha.hateblo.jp

 

f:id:mooth1006u3:20200517113641j:plain 

 

ほんとご覧の通りアクセス数が全然少なくてw

それでもこう毎日更新を続けてるんですけどね。

phaさんのブログはブコメとかで 読みやすい って言われてるけど、私のは微妙ですよね。

や、自分で読みにくい って言ってしまうのはどうかと思うので直接的な表現はしませんけど。

自分の為に書いてるだけですからね。

昨今の混沌とした世の中を書き留める為でもあるし、私の感情そのままを、怨念をそのまま吐き出したりする為に ですから。

 

書くことで頭の中が整理される とも言いますし。

だったらそれをブログじゃなくてアナログで日記書けばいいじゃん とも言えますけど、それはそれで書いてるんですよ。

 

じゃあわざわざ外に向けて、ブログというカタチで書いてるのは結局は、分かってほしいとか、自分の記録を外に向けて残しておきたい とか、そういう気持ちがあるからだと思ってますけどね。

 

さすがに、誰にも分かってくれなくてもいい なんて本当に思いながら外に向けて発言することは無いですもの。

やはりどこかで受け手目線のことも考えてますからね。

だから文体も意識的に丁寧にしなきゃ ってなるし。

 

本当に自分の為にだけ吐き出して書き出すなら、もっとぐっちゃぐちゃに荒い表現で書きますからね。

で、

そうやって書いた荒い感情表現が本音なのかと問われるとそうでもなく、それは一部に過ぎませんし。

どういう表現手法がありのままなのかとか、そもそも本心を書くべきか否か みたいなことも言えますけど、それは断定できるものでもないですからね。

 

三者の受け手がどう判断するかは知りませんが。

 

ま、こんな感じで淡々と書いていきますよ。

アクセス数 全然伸びないけどw