藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2020.05.11. [意識とか正義とか意思疎通とか理解とか]”

www3.nhk.or.jp

b.hatena.ne.jp

 

 

f:id:mooth1006u3:20200506152611j:plain 

www3.nhk.or.jp

 

前からさんッざん言ってるんですけど、

人には感じ方にはグラデーションがあるし、理解の仕方、理解の深さも違うし。
どんな情報を日々摂取して、どう捉えているかも異なるので、
どう伝わるのか、どうしたら意図が、お願いが 伝わるのか 通じるのか、というのは、

わからない。


固定観念や偏見が誰しもある と前提を踏まえた上で、意見を汲むなどの理解に踏み出せるか というのは、わからない。


>>『世の中そういう理性や知性を持った人ばかりではない』


そうなんですよねぇ…。
何度も何度も書いてるけど、開示されてる情報を見ない聞かない知らない って人はいるし。
勝手に思い込みで感情をぶつけてくる人もいますし。
発言の意図の背景を察して、意見を差し出せばいいのに、強い感情を乗せる人もいる。

相手の言葉を聞かずに言いたいだけの人もいる。


どうしたものかと思いますよ。

人の性格や性質は変わりませんもの。
不安なご時世ですので、本性が出やすいというのでしたら、より理性や知性をはたらかせることを怠って、ガキや猿のようにキーキー吠えて叫んで奪って殴って… みたいな、野蛮な生き物になっていくのでしょうか。


それとも本当に分かり合いたいのでしょうか。
自分の意見を押し付けることなく。