藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“I don't even know.”

 

(最近同じことばっか書いてますが。)


『鈍感な人は気付かないんだからしょうがない』

で、
敏感な人は『鈍感な人だから気付いてないんだ』と気付くことは出来るけど、
鈍感な人は『敏感な人は色んなことに気付いてしまうから / 気になってしまうからしょうがないんだ』…ということに気付くのだろうか。

主観視点、第三者視点、全体の俯瞰視点、そして前後の状況・情報の把握からのシミュレート。
「もっとみんなのこと考えて!」って言う人、それ自分のことを考えてほしいだけですよね??
本当に『みんな』のことが見えてる?
『みんな』って誰?
どこまでの対象範囲を含んだ『みんな』?

その言動がよくないのは何故?
どんなデメリットがあるから?
自分が気に喰わないというだけ?
どう都合が悪いかを明確に冷静にお伝え願えますか?


分からない人には分かるように説明してくれますか?
分かる人には何が分からないのかお伝えください。

分かる人が何故分かるのか分からない人は分からないなりに考えてますよ。
きっとわかり得ないことでしょうけれど。
きっと及ばないことなので、考えるだけ徒労なのでしょうけど。


知ることが楽しいという人もいれば、
知っている範囲で十分という人もいるし。
でも知らないことは不安で未知で恐れで恐怖で敵だから恐れて攻撃対象とする人もいるし。
知らないこと、知られてないものが蔓延しているという状況が 恐れ だったりするし。


恐れを払って、ちゃんと知りたい?
適切な情報を知りたい? 私情を、感情を乗せずに。

もし分からないことがあっても、分からないことを分からないまま、分からないということを理解できるだろうか。
分かり得ないことを分かった上で分かり合おうとすることが出来るだろうか。