藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“性格とか立場とか環境とか”

news.mynavi.jp

b.hatena.ne.jp

togetter.com

b.hatena.ne.jp

 

 

 

 

 

 

もともとのラジオでの発言はよくないし、お茶出してくれたADに「ありがとう」言わないのも う~ん… って思うし。


けど、ねぇ、、、

dot.asahi.com

 

 

 

 

note.com

 

 

 

前に、『ねほりんぱほりん』でのホストクラブにハマる女性たち の放送を引用して、
人は信用できないから、お金を払うことによって、ビジネスで繋がることで、ビジネスで関わることでコミュニケーションが取れる ということについて、私は「わかる」って書いたのよ。
ほんとそうで。
お金で信用を買うことで、適切なコミュニケーションがやっと取れる。


ちゃんと人と向き合うこと、結婚しろ ってことが喩えであることを分かった上で でも、
ちゃんと向き合おうとしてもどうにもならないことはあるんですよ。

あったんですよ。少なくとも私には。

そんで性格は変わらないですよ。
何度も書いてるけどこのご時世で本性が出やすい ってのも。

頭のおかしい人はおかしいし、関わる人とか所属集団の価値観によるから、その中で正しかったらそれが正しいし、それも別の集団とか外から見たらおかしくて、叩く対象にも捉えられがちですし。

私も『赤ちゃんになりたい』とか書いてるけど、甘えたいじゃないですか。
日常がクソで、話の通じない人たちを相手にし続けてるワケなんですよ。
風俗も利用したことあるけど、社会的にきちっとしなきゃ みたいなものを取っ払って委ねたい って そりゃありますよ。

粗暴で高圧的な女性に打ちのめされたことがあるので尚更、私は信用できない気持ちがありますし。
だったら、お金という信用で 安心の関係を買いたい という気持ちも分かるのよ。



どれだけの背景を考えても、思慮を巡らせても、他人とちゃんと向き合うとか健全なコミュニケーションが取れるか っていうと、
そうでもないよ。


価値観のズレとか、性格の合わない部分が出てきたときに、それを踏まえても尚 関わり続けたいと思うほうが稀で。
自分と合わない人と関わらないでいて、特に違和感を指摘することもなく離れていくだけ。

でも、小さなコミュニティで。マイノリティの中でだけ、救われるものもあるし。
コミュニケーションの深さも異なるし。

知らない / 知りたくない他人を叩くことで得られる結束もあるだろうし。


一概にはなんとも言えないんですけどね。
どこまで想像力がはたらかせられるだろうか と。