藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“時として言葉は人を深く傷つける。”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさそうなアカウントは前もって色々ブロックしてるんですけど、それでも新しいアカウントは出てくるので、厄介なコメントを送ってるアカウントを目にしてしまうこともあるのですが、

www.youtube.com

 

このCMでも触れてる部分ですけど、実際の会話の応酬でキツい言葉が突如として出るのとは違って、なんで文章を送信するときにはひと手間あるのに、そのまま送ってしまうことになるんでしょうかね。
私に対してキツい言葉をテキストで送ってきた “心の勉強をしてる女性” もテキストで送ってきたことがありましたけどね。

テキストを書き上げてから送信をクリックするまでには『間』があるのに、『一考』する時間が数秒 ご自身には与えられているというのに、それでも送ってきた理由 というのがあの人にはあったのでしょう。
(しかも2通連投で)

ツイッターでもほうぼうに向けてひたすら罵倒のリプだけを送ってるアカウントが存在しますけど、どういう気持ちで送っているんでしょうかね。

その気持ちを理解したくはありませんが。

で、
発声して伝えるものであった場合 “音” が伴うのもそれはそれでしんどいんですよ。
大きな音とか聞くだけで痛い。ビクってなる。こわい。
だから実際に聞くほうでその言葉を感じる というのもツラいものですよ。
個人的にはこっちのほうが嫌ですが。

だからといってテキストで罵倒されることをよしとしているワケではありません。

 

b.hatena.ne.jp

 

ネットであろうとなかろうと、近い距離であろうと通りすがりの知らない関係性であっても、
その人が老若男女問わず、どんな肩書きであったとしても、

 

 

(男性だと腕力強いから女性は勝てないじゃん~ とか言う人もいますが、確かにそれはご尤もですが、性別で十把一絡げにしていいものではありませんのでね。)

 



どれだけ心の勉強をしていようとも、どれだけ一部の人の心を救ってきた実績があったとしても

与えているのがかすり傷のつもりであったとしても、それを喰らい続ければ死にます。
与えている攻撃と、受け取るダメージも人によりけりです。

 

 

 

いつだって失ってからじゃないと気付けないなんて 愚者を繰り返してばかり。
大切にすることを学び 賢者に少しでも近づいていけたらね。