藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“嫌いは嫌いで。”

www.1101.com

ここんとこずっと人間関係とかコミュニケーションとか、自分と異なる人とどう向き合うか みたいなことばっか書いてるんですけど、
そもそも私あまり人を嫌うことは(あまり)無いんですよ。

tohma666.hatenablog.com

前後関係とか事情とか考えてしまったり、むしろ私自身が「嫌われたくない」って気持ちが強いので、相手に対してより、私が何か悪いのかな とか考えてしまうんですよ。

なにより『嫌う』ってエネルギーを使うじゃないですか。
わざわざイヤなものにイヤな気持ちを向けたくないから、なるべく好きな… とは言えなくても、普通くらいの気持ちでいけたらいいな って思ってるんですよ。




なんですけど……、


変に思い遣って自分の気持ちに嘘をつくよりも、正直に「イヤ」だと「嫌い」だと言って、距離を置いた方がいいんだろうな っていうのは思うんですけど…、

私が思うのは、報復されたらイヤだな とか考えちゃうんですよね。
あと、協力しなきゃいけない場だったりすると面倒だったりしますし、なんていうんですか? 学校じゃないけど「みんなで仲良く頑張りましょう」的な。

仕事でもたまたま配属されたチームで一緒に遂行しなきゃいけないとかあるじゃないですか。
だからついいつも我慢してるんですよ。

 

共感とかその人の背景とか事情とかも考えちゃうからね。

けど、あまりにもその人が『強い』と疲れてしまうのよ。
メンタルが抉られる。
相手は相手での善意があるのは分かってるけど、それが分かってるから尚更イヤと言いづらいことも嫌だしさ。


ただ、なんにせよ、私の人生なのに、他人が食い込んでくるのがもう嫌で嫌で。

あんたら私の気持ち分かってるの?? って。


面倒なこと、嫌な人からはどんどん距離を置いていきたい。
きっと私が距離を置いても、あの人には理解ある誰かさんはいるから。



(価値観が合わない人でも分かり合えるか? という前日エントリとは逆の内容になってますが、多角的視点であらゆる立場で普段考えて し ま う のが昨日ぶんで、
 それゆえに、私のメンタルを削ってしまうのもある為に、敢えてそれを独りよがりだとしても遮断して、嫌なものはしっかり遠ざけて、心地よいものだけを周りに置くようにしていったら良いよな っていう今日のエントリが、これからの為の処世術でもあるので)

(どっちがどう というワケではないのですが)