藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“泥”

note.com

 

b.hatena.ne.jp

note.com

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこの手の話題に反応してしまうのは「これだから~…」って大きな声を上げていた人がいて、周囲も特に何の疑問も持っていなかった という状況がそのまま存在していたことを見ていたもので。
あまりにも固定観念に、価値観の堅さに うーん と思ったもので、こういう話題に反応してしまうだけです。


うーん、たとえば、
男性は女性を守るもの、女性は守られるべき存在 ってのが基本的な価値観として存在してますよね。
…という前提がある上で、そうじゃないパターンの話になっていったりするので。
まぁ、難しいですよね。
どっちが、何に対しての『弱者』だと思っているか とかね。
個人次第によるところが結構大きいんだけどね。


ま、なかなか理解は難しいですよね。
「そうなんだー」「そういう人なんだー」で取り敢えずそれでいいんじゃないですか。
関わる人なんて限られてますから。
面倒なことに割くリソースなんて無いですもの。