藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『自己成就的予言』?”

 

 

f:id:mooth1006u3:20210623215419j:plain

mba.kobe-u.ac.jp

jinjibu.jp

 

﹁予言の自己成就 - J-Stage (PDF)

 

『自己成就的予言』、『予言の自己成就』とも言うらしいですね。


私がよく思ってる、「どうせうまくいかない」的な考え方でしょうか。
どうせ~だから、~ってなるに決まってる。

リスクを考えるあまりに、うまくいかないことばかり想定して、実際にうまくいかない事象が起きて、ほら 思った通りうまくいかなかった。 …みたいな?

(使い方合ってるんでしょうか…?)


>>「そうなってほしくないと願って対策しすぎて逆にその結末を自ら引き起こしてしまう」

私、ネガティブなのであらゆるリスクを想定してしまうんですよね。
お外に出たら危険がいっぱいだからお外に出たくない。
不用意に家を離れて火事になったらこわい。
…みたいな。
人はこわい。粗暴な人たちばかりだから傷つけてくるに決まってる。
嫌われないように、怒りをぶつけられないようにあらゆる対策しなきゃ…。
……みたいな?


もう、何も出来ませんね。
『外』はおそろしいものでいっぱいです。
自己主張なんて出来ません。ちょっとなんか言ったら石を投げてくる人ばかりです。


……そうやって、なんかイヤなことになったりするのがこわいから、ちゃんと対策しなきゃ…。


こわい。
人はこわい。
無難なこと言って、波風立てないようにしなきゃ…。

火事はこわい。
数時間で色んなものが燃えてしまう…。
配線とか気を付けなきゃ… こわい…。


実際マジで、本当に、私はそういうの恐れてます。
恐怖はずっとあります。上記のような 恐れ ずっとあります。
だから対策は出来るだけします。
けど、なったらこわい状況ばかり想像し過ぎてそのこわい状況を引き寄せたらイヤだ というのもあるので、考えないようにしなきゃ… って思うあまりに、余計に強くそのイヤな状況を考えてしまうこと、よくあります。



まぁ…、しかし…、

かといって、『うまくいく妄想』をしても、実際にうまくいくことも無いんですけどね。
ネガティブなこともポジティブなことも、だいたい想像通りになんてならない。


…つか、やはり私 解釈間違ってないか…?

www.cscd.osaka-u.ac.jp

 

上に貼ったやつで、

>>『たとえば、人前で話すのが苦手だと思っている人は、人前に出ると緊張してしまうことが多い。』

ってやつ、
私は実際に話すのが苦手なんですけど、最近は話すのが苦手だと『自覚』してるので、話すのが苦手で 精 神 的  に 困 る ことは無いんですよ。
噛むし、どもるし、滑舌悪いし、早口になるし。状況的には困るんでしょうけど、メンタル的にそのことで凹むことは無いんですよ。

や、だって喋るの苦手やし。

緊張してることもあるし、喋りたくない状況もしょっちゅうあるけど、別にどうでもいいです。


あと、張ったリンク先記事で『きっと受験に失敗してるだろう』ってのもありましたけど、少し前に私、軽い試験みたいの受けたんですけど、「どうせダメだろう」思ってたんですよ。
ま、同時に「受かってたらラッキー」くらいの気持ちでも思ってて。
で、受かってたんですよ。手応えが一切なかったので、なんで受かってたのか分からないんですが。
記事で、
>>『悩むことに時間を割いてしまい』
ってありましたけど、私その点に関しては出来る限りの勉強はしてましたけどw



恐れとか不安とかめちゃくちゃありますよ。私。
このブログをずっと読んでる人なら分かるでしょうけど、クソネガティブですし。
リスクを前提とした考え方をいつもしてますよ。


と、同時にどうでもよさもありますけどね。
やれることはちゃんとやってるワケですし、それでどうにもならなかったらそれまでですし。
何か石を投げてくる人がいたとしても、それは石を投げてくる人の人格が破綻してるだけなので遮断するだけですし。

どうでもいいです。


火事がこわい ってのはどうにもならないんですけどね…。


ま、ポジティブな妄想をしたとしても叶うかどうかもわかりませんし。
5000兆円ほしい!!
ってなっても、“どうせ” 手に入らないわけですし。
『自己成就的予言』、『どうせ』が前提にあるから、行動してないことが前提にあるのかもしれませんけど、宝くじ買ってみたけど当たるワケないですからね。

願ってほしくない対策と、願ってほしい/叶えたい準備も両方ありますけどね。

けど、それが実際にそうなるかはわかりませんし。
どうでもいいですね。
やりたかったら準備しますし。
自分でもどうにも出来ないことはありますし。

私を癒して甘えさせてくれる女性がほしいんですけど、それを求める為の前提ってなに? って感じですし。
ばぶばぶさせてほしいですね。(オチがこれか