藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」”

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

f:id:mooth1006u3:20211021182810j:plain

 

はてなの特別お題、4つ目です。

『ハマる10の理由』と似たようなことを書く気がするんですが。まぁ。


とりあえず今 思う、好きなものを10個書いていきますね。
思い付いた順に、感覚で。
(地味に10個書くのめんどいな)(


1、『にっぽん縦断 こころ旅』

f:id:mooth1006u3:20211021203236j:plain

(画像はHPから)

火野正平さんがボヤキながら自転車を漕ぐ番組。
火野正平ありきではあるんですけど、『チームこころ旅』としてが重要で、スタッフ全員含めて欠かせない。
水曜どうでしょう』とか見てる流れで、こういうのはロケチーム全員に愛着が湧くので、タレントだけじゃなくスタッフも大事ですよね。

で、
視聴者からのお手紙で色んな地方に行くんですけど、基本的に観光地にはあまり行かないので(たまに行くけど)、お手紙主の個人的な思い出の景色に訪れるので、そこに思いを重ねるというか思いを馳せるというか。
自分の地元に来てくれたこともあったし、自分が出掛けた地方に行ってることもあるし。
そして単純に景色自体がいいですし。

火野正平という、過去に『浮き名を流した』キャラ というイジりも一般の人からされたりするし、
正平さんが虫や植物に詳しかったり、動物を手懐ける様子も見てて微笑ましい。

NHKオンデマンドで過去の10年ぶん全部見れるようにしてほしいですね。


2、『ワールドトリガー

f:id:mooth1006u3:20211021204654j:plain

(画像はアニメ3rd season HPから)

 

現在アニメ3rd seasonが放送中。

www.youtube.com

 

ジャンプ連載当時は気になってはいたけど読んでなかったんですね。
アニメ1期のときに 朝6時半からの放送をチェックしていて、そこから ですね。

ジャンプ+で原作が無料解放されてたときに一気に読んで、連載に追いついて~ っていう。

各キャラの関係性がいいですね。色んな人間関係、色んな感情が見えたり。
戦略も面白いですし。
それぞれの背負ってるものとか、本心とかね。

戦ってるシーンもいいんですけど、誰と誰がどう絡んでるか っていう会話も面白いですね。


3、『キズ』

f:id:mooth1006u3:20211021205638j:plain

(画像はHPトップから)

 

ヴィジュアル系ロックバンド。

音がカッコいい。ボーカルの声がいい。

私は1人でカラオケに行ってはキーが出ないのにストレス発散に叫び倒してます。

 

まだ、結成して5年目。
それぞれのキャリアがあるとはいえ、ドラムのきょうのすけはこのバンドが初めてのバンド という。

v系の色んな記事を見てて、なんとなく気になったのがキッカケ。
初めて私が知った曲が『0』です。
何度もブログに張ってます。

www.youtube.com

 

エグってくる感じがいいですね。
私は頭の中が わ~ッ ってなってるときに脳内再生します。

ライブも… このご時世もあるので最近全然ですし、1回しか行けてないですけど、その1回がめちゃくちゃ楽しかったですね。

また行けるようになりたいですね。

 

 

4、『葬送のフリーレン』

(画像は1巻の書影から)

 

もう、今ではすっかり大人気になったので説明不要ですよね。

私はこの作品を連載開始当初からサンデーで読むことが出来て、自分で作品を見つけた って感覚が得られてとても良かったです。

絵がうまいのは勿論なんですけど、独特の間とか雰囲気とか、作品世界が淡々としてるのが良いですよね。
フリーレンがエルフであるがゆえの時間の感覚がゆったりだからこそ なのかもしれませんけど。











まぁ、ここまでは何の気なしに『最近好きなもの』『コンテンツ』を選んできたんですけど、ちょっと止まってしまいましたね。

あとは『今』という比重では無い部分で、なんとなく、普遍的な? 割と好きなものをなんとなく書いていきます。

 

5、『駅』

デザイン空間が魅力の京都駅ビルで観光・文化・ショッピング・グルメを満喫 – skyticket 観光ガイド

 

(画像検索して出た京都駅)

 

別に京都駅がどうというワケでもなく、駅全般がなんとなく好きです。

このご時世なので最近私は全然どこにも出かけてないですけど、駅という場所の色んな人が行き交う様子自体も好きですし、雰囲気が好きですね。
gate感というか、この扉を開けたら別の世界だ~ 感。

都会の駅も良いし、田舎の駅も それぞれの良さがあります。

東京駅みたいに色んなお店が普通に地下街みたいに広がってるのも好きですし、駅ビルとして建物自体が商業施設になってたり、
建物自体じゃなくても、駅と直結してショッピングモールが繋がってたり。


秘境駅とかも行ってみたいんですよね。
駅自体へのアクセス方法が謎の場所とか。
過去に栃木に行ったときには『おもちゃのまち駅』が気になって、駅名だけが気になって行きたい と思ったんですけど、結局行けてないですね。
あと、四国の海が臨める インスタ映えスポットとして有名なところとかね。

誰か連れてってください。
お金ください。


ほかにも『駅ピアノ』も好きです。
たまにNHKで放送されてますけど、その放送を見るのも好きですし、

以前 訪れた某駅では実際にピアノが置いてあって、そこで弾いてる人も居て
そういう場に実際居合わせたこともあるんですけど、やっぱいいですね。
知らない人がなんか即興で弾くのすごいな って思います。

 

 

 

6、マツコデラックス

マツコデラックス – 芸能事務所〜ナチュラルエイト

(所属事務所『ナチュラルエイト』HP宣材から)

なんでしょうね。
別に出演番組全部見てるワケじゃないんですけど、なんか気になりますよね。

ポジションがおかしいことも好きです。

この人、自虐や卑下が多いんですけどね。
言ってる自虐をここで書こうと思ったんですけど、なんか伝わるニュアンスが違うので一回書いて消したんですけど。

単純に博識なの好きです。
価値観は旧態依然とした、ちょっと古い感覚で、それもおそらく自覚されてると思うんですけど。

『~知らない世界』もいいんですけど、
私はこのブログで以前も書いた『夜の巷を徘徊する』が大好きだったんですよ。
コロナ禍の影響で終わってしまいましたけど。
落ち着いたら再開してほしいんですけどねぇ…。

街ゆく人とたまたま会って、話が突然マニアックな方向に流れると個人的には大当たりです。
爆買いしたり、居合わせた人に奢ったり、金払いの良さの気持ち良さも見てて思いましたし。

編集者や物書きをやっていたところ、中村うさぎさんに見出だされて、突然テレビに出るようになって、最初はコメンテーターとか脇で出演されてたのに なんだかあれよあれよとメインどころの役割になり、
所謂芸能界には横滑りして入ってきたような印象で、なのにタモリさんと親しかったり、黒柳徹子さんとも親しかったりして、どういう経緯でその繋がりが?? と。

キムタクと同級生 ってのもオイシイですし。
明石家さんまさんと一緒に番組やってたり。
ワケがわからない。

正直、うらやましい とすら思います。
飛び級してるような印象でもあって。

その一方、テレビで『マツコデラックス』を演り続けるの って大変だろうな とも思ったり。


 

 

 

7、『間取り』『人ん家の本棚』

 

ビフォーアフター』もまぁまぁ好きですけど、人ん家の間取りがどういう構成になってるか って気になりますね。
収納、クローゼット、部屋数、階段からの流れ、動線、部屋自体のレイアウトとか。

ドラマで見る色んな家の部屋にはなんとも思わないんですよ。
生活感を感じないからですかね。
生きてるって感じ、生活してる感じが見られるのがいいですね。


で、その流れで本棚も気になるんですよ。

これまた、テレビで評論家とか研究者の背景に映ってるやつは嘘っぽいと思ってしまうので、実際に住んでる人の家の本棚が気になりますね。

たまにツイッターで自身の本棚をアップしてる人を見るんですけど、どんな漫画が並んでるのかとか 気になりますね。
「へ~」って思うだけですけど、何を読んでるんだろう どんなジャンルを読んでるんだろう っていう単純な興味で。
あとは並べ方とかね。
ちゃんと1巻から順になのか、作者順で揃えてるのか とかそのへん気になりますね。
これは単純に興味です。




8、ヒトカラ

たまにカラオケ行った画像を貼ってますけど、ヒトカラが好きです。
1人で行きます。
ま、最近は緊急事態なにがしも解除されましたけど、そのご時世のこともあって、1人が歓迎されがちですが、そうじゃなくても もとより1人で行ってますね。

気楽じゃないですか。
1人で叫び倒してますよ。
音程とか無視です。歌いたいものを歌い、叫びたいものを叫んでます。
普段、私は喋らないし、「言っても無駄」だとも思ってますので、あらゆる鬱積を閉鎖された環境で吐き出してますね。

喉は毎回潰してますけど、気分は晴れますね。



9、1人の時間

f:id:mooth1006u3:20211025182014p:plain

(画像は上記にも張った キズの『0』のMVよりスクショ)


先に書きますし、何度でも書いてますけど、寂しいですよ。1人は。
ぬくもりがほしいですよ。

勿論、私に都合のいいぬくもりを求めてますけどね。

それはさておき、1人の時間がないとダメですね。
どうしても他人を気にしてしまう性格はどうしようもないので。
共感するのもめんどくさくなってきたので、感情は私の為に使いたいので。
私の為に、私の感情をじっくり感じてそれを表現したい。
ただ『笑う』とか『泣く』とか『怒り』だけでも、仮にそれを相談して持ち掛けたところで、他人は私の感情の穴埋めにも慰めにもなりませんからね。

私が私の感情に納得したい。自分の為に処理したい。

……とか言ってるんですから、都合のいいぬくもりを他人に求めるなんてのは到底無理な願いですよね……。


周りに人の大きな強い声もなく、自分が仮に騒音を立ててしまっても迷惑をかけないくらいの住環境がほしいですね。




10、『ほっとしょうが』

 

(↑ 2018年9月13日のアサヒ飲料のツイート)

(↓ の画像)

画像

毎年、冬は『ほっとしょうが』を飲んで乗り切っていたのですが、

販 売 終 了 

www.asahiinryo.co.jp

www.asahiinryo.co.jp

 

f:id:mooth1006u3:20211025184041j:plain

(画像は上記 お客様相談室Q&Aより)


飲みやすいしょうがの味で はちみつ仕立てで美味しいしあったまるんですよ。
スーパーではいつも複数本買って、毎冬買い置きしてたんですよ。


それが、今年は 無 い 。


『ほっとしょうが』が無い所為で風邪ひいたらどうしてくれるんだ??(




頼むぞアサヒ飲料











4300文字超えは長すぎるし書くの疲れました。
途中から『好き』の定義が変わってる感じもしますが。
疲れました。終わり。