藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“つまらない安定した暮らし”

jp.quora.com

 

b.hatena.ne.jp

 

今の生活が、安定した収入のある安心した暮らしか というとそれは疑問ですけどね。


それはそうと、
仕事を辞めてみた経験があるので一時的に無収入になりましたが、ただしんどいだけなんですよ。
仕事を辞めてみたことでやりたいことがやれるか っていうと、別にそんなやりたいことやらなかったし。やれなかったし。お金の不安がずっとあったし。

少ない収入でも一定の安定した収入って大事ですよ。少なくとも私にとっては。
働いてることによって疲れてしまって何もしない ってこともありますけど。
そんな生活がつまらない とも確かに思いますけど。

毎日 体力的に疲れて、メンタルも疲れて、ボーっとメンタルに優しいテレビを流したりするだけで時間が流れていくんですよ。


>>だからあなたが捨てるべきものは理性と合理的思考です。代わりに狂気を手に入れるのです。合理的に考えたら到底受け入れられないことをし続けるのです。人生は何をしたっていいし、どこへ向かってもいいんです。親も上司も同僚も、みんな他人です。狂気をもって、今までの合理的で正しい人生を破壊するのです。

 




ですけど、仕事を辞めてみて、また働いてみて っていう経験も作ったので、
いざとなったらそれまで積み上げてきたキャリアを一旦全部捨てて、やり直してみる ってことも出来るな と。

そういうこと も 出来る。


他人はどうでもいい。
あらゆることはどうでもいい。
自分の安心と安定の為に、私の心地よさのために、だけど他者への不快を意図的に向けるのではなく。

いざとなったら今の道をやめて、別の選択を自分に与えることも出来るし、また似たような道に戻ってもいい。

どっちでもいい。
どうとでもなる。
いざとなったら死ねばいい ってことも頭の片隅にはあるけど、かろうじてまだそこまでには至ってないし。



上にも書いたけど、今の収入は多いワケじゃない。マジ低所得者層だし、
メンヘラでこじらせてるし。

けどまぁ、良くも悪くもどうでもえぇわ。