藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『生きること』の基本的な肯定。とは”

 

 

note.com

b.hatena.ne.jp

 

 

前から何度か書いてるんですけど、そもそも「命を大切に」とか「尊い命」とかご高説頂いたところで、尊厳とか人権とか生活そもそもを危機に陥れようとしたり、立場の強い方々が仰いますご自身の都合で高圧的なふるまいで抑圧をかけてこられて、
フィジカルもメンタルも脆弱な状態に長い時間をかけてボコボコになされておき乍ら、

「命を大切に」ってw

……といったところでございますので、
そういった感覚が身に染みていない時点でもう失敗ですね。

また、仮に後年にあって、上記のような視点を会得することが出来ればまだ良いのですが、そのような視点を知ることなく、高圧的なふるまいのまま、その肯定感(≒皇帝感)を維持されたままお過ごしの方もみえますので、そう致しますと後年にあっての改善なども大変厳しく難儀なものと思われますね。