藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“仕事の出来/不出来と叱責”

anond.hatelabo.jp

b.hatena.ne.jp

 

内容読んでると、怒鳴るというワケでは無さそうで、私が苦手なのは高圧的な態度で感情を大きくぶつけられることなので、そういうのでは無さそう…。

つか、『詰める』系のは私がやりかねない感じがある…。
なんで出来ないの って言いそう。
で、不機嫌になりそう…。

 

tohma666.hatenablog.com



仕事内容によって、出来る仕事と出来ない仕事とあるんですよ。
これも相性ですよ。合う / 合わないがありますよ。
あとは所属部署のメンバー次第でもあるし。
会社の雰囲気もあるし。


出来る立場と出来ない立場の両方をやってみるといいんですけど、
出来ない立場になったときに、怒られたりした経験があるとそれで変化もしますよね。
「怒ってもいいんだー」って思ったり
「自分が怒られてイヤだったら怒らないようにしよう」って思ったり。

とはいえ、自分が出来る立場になったときに、聞く側のほうの人柄とかでどう影響が出るかも分かりませんものね。

ブコメで、

>>やる気無い奴、口だけの奴、マウントしてくる奴、自分のことしか考えない奴、全部会社で教育して面倒見ろってのはほんと大変


ってのを見て、それなー って思いました。

人には偉そうに高圧的に言うけど、出来てなくても平然としていたりなど、他人に厳しく自分に甘い人もいますし。


私も上に書きましたけど、自分が絶対に『されたらイヤなやり方』をしないとは言い切れないんですよ。
頑張って自己犠牲してきたと思ってしまってるし、人からされたことを言い訳にして『詰める』ことをしたり、不機嫌になって思うようにしたりするかもしれない。


私が出来ることは、どの立場になることもあり得ないなどと思わずに、想定した対応を考えるしかないですけどね。

ま、どうにもならなければ辞めるだけですが。
個人で背負えない重責まで気負うことは無いですものね。
みなさん自分の人生が第一ですから。