藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“閾値”

anond.hatelabo.jp

b.hatena.ne.jp

 

『たまたま狂わずに生活している』
や、そんなもんですよ。

色んな条件が重なって、メンタル的になんとかなってる ってことに恵まれてるだけです。
元記事に書いてあるような、あまりにもイライラするようなことは無いんですけど、
色んなストレス要因が重なると目につくもの全てが気になって不快で仕方ない みたいな気持ちは まぁわかります。

だけど、社会的な体裁とか理性が働くので、
「ここで発狂するのは得作ではない」「メリットがない」
って考えて、それを表出しないだけ。
だけ。

「おれは狂ってる…」
「おれは頭がおかしい…」
っていうのが、中二病的な感じかもしれないし。

まぁだいたい あたしもおまえも頭おかしいだろw
……くらいに思っておいて、それを表出することで誰かにダメージを与えるようなおそれがあるなら出さないだけ。



『狂ってる人』っていうのも解釈が割れるし。
何を以って『おかしい人だ』とするのも個人差があるし。
客観的に見るのと自分で思うのも違うし。

自分から見て『ヤベェやつ』は否定したいし。


社会的に見て『ヤベェやつ』ってのもいるけど、その行為自体は否定しつつ、その行為に至った感情とか気持ちの流れとかは、誰かの中にも潜んでるものじゃないですかね。


病気や家庭の事情やら生活が困窮して『無敵』になったら『狂う』人も出てきますでしょうよ。
だからたまたま『そう』なってないだけ。


まだ理性的に『おれは狂ってる…』などと自覚できてるくらいなら、ヒトカラで叫び倒して、迷惑のかからない『発狂』して発散するのがベターですよ。
そんなもんですよ。