藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“それが役割なんだと無自覚に我慢させよう”

 

 

たまたまNHK おはよう日本 を見ていて、性別役割を誰から感じさせましたか? みたいのが放送中に流れたのですが、
男女ともに男性ばかりが上位3位に入ってたんですね。

 

放送時の記事は以下

www.nhk.jp

 

慣習の積み重ねなのか外圧がかかってるのか、
田舎だからなのか、そういう世間体が積み上がってしまったからなのか、

「これだから~」って言ってくる人はいますよ。

男 女 と も に 。


自分が苦しめられたことを、自分が誰かによって苦しめられたことを、我慢させられていたことを、
無自覚に我慢させたいんですよね。

「押し付けるのは誰?」と。

押し付けたい気持ちにさせるのは、何がそうさせてるんでしょうかね。
「これだから~」と言いたい所以はどこにあるんでしょうかね。


…って思いますけど、その根底を見ないで勝手に「これだから~」を容認してる人もいるんですし、再定義しようと疑問に思わずに感情をぶつけて押し付けてくる人も大半ですので、そりゃあ呪いをかけ続けますよね。
(諦観ぶん投げ)