藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“『ダンダダン 1巻』読了。”

ダンダダン 1巻』買いました。読みました。

f:id:mooth1006u3:20210805234712j:plain

 

話題になってるのは知ってて、でも読んでなかったんですよ。
単行本を買うのも迷ってたんですけど、買いました。


面白かったです。


なにより絵がうまい。
画がうまい。

背景も細かい描写で、逃げながら建物が吹っ飛ぶところも細かい。

パースがガンガン効いてる拝啓やキャラに、動きもあるし、
1話から主人公(ヒロイン?)の綾瀬さんがひんむかれてるから えちえちな見どころとして魅かれるところもあるし。

話としては分からないところもあるけど、勢いとかノリも強くて、読ませられる。

綾瀬さんのキャラがいいですよね。
明るいというか、ノリの軽い感じが。
内気なオカルンもそれは惹かれる。
同じクラスの男子には絡めなくても、ああいう女子のあれくらいのノリで丁々発止するのは嬉しいものよね。

1巻ではボーイミーツガール青春ラブコメしてて、
なんだかよくわからない奇怪なヤツらに襲われて未知の怖さもあるけどシリアス過ぎない。
面白いです。


単行本の続きがジャンプ+で読めるのでスマホで読んでみたんですけど、見開きで勢いのある画なのでスマホで1ページ単位で見ると、魅力が減りますよね。
タブレット持ってるならそっちで見たほうがいいかも。
私は続きの6話をPCブラウザから読みました。

 

alu.jp

 

デビューは講談社で10年経ってるんだな…。
ジャンプラは過去に他誌で続かなかった人がうまくハマって大成してる人が多い印象だけど、編集さんの相性なのかな。
インタビュー読むと、連載会議は厳しいみたいだから、掲載ハードルは高いみたいだけど、載ってしまえば~ という感じなのね。

つか、『ファイアパンチ』のアシ現場すごいな…。