藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“10分の1だけでも 出来たことを褒める。”

昨日までのやつですけど。

voguegirl.jp

f:id:mooth1006u3:20210823213900j:plain

 

どうしても自分に厳しさを課してしまうところがあって、自罰的になったり、自分を責めてしまうことが多いのですが、
それでも私、よく頑張ってるんですよ。

たとえ頑張ってなかったとしても、頑張ってなかったらホームレスは殴っていい とかそういう話ではなく。
私という人権が。
私が、こんなクソみたいな社会の中でもどうにかやっていることがとても誉れ高いことだと、そんな私を肯定する。

どうにか生きてるし、さらに尚、頑張ってもいるんですよ、私。
とてもすごいし、とても偉いね、私。

色んな理不尽や不条理や無理解が跋扈してる中、私は私の為に出来ることをやってるし、少しでも自分のやりたいことに向き合ってる。
それがすごい。私、すごい。

さらに、他人の為に頑張ってることもあるんだよ。すごいよ私。
他人様は私のことを理解しようともしないのに、私は他人様に対してもちゃんと頑張ってる。
どれだけ立派なんだ 私。



よく歯みがきすらもサボりがちな私がちゃんと歯みがきして寝る。
布団でちゃんと夜に寝る。
すごいよ私。

ちょっとでも自分の為にいいこと出来たら、とても偉いことだよ。
偉いこ。