藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「誰も助けてくれない。」”

anond.hatelabo.jp

b.hatena.ne.jp

 

そら、先ずは「自助」って、政治の偉いさんが言うてるワケですし。
圧を与えてくる人が、小さな声を上げることすら奪ってきますし。
この感染症が蔓延してる状況で『自宅 “療養” 』を薦められるワケですし。

その割には一部の偉いさんが自分はしんどくなったら何かの権限があるのか誰かに助けてもらおうと計らったり。


こういう経験、こじらせると優生学の話にもなっちゃうんですよ。
『自分の努力でどうにかするしかない』って。
『自分で耐えてどうにかやり過ごして 力と知恵を使って生き延びてきた』って、仮にどこかで誰かの助けを微々たるものでも得ていたとしても、そう思ってしまった という感覚が刻まれてしまったら、
他人にもそれを強要したくなってしまうんですよ。



あんたはつらかったかもしれんけど、私はもっとつらかった。

だからもっと頑張れ。



酸素レベルが低下しようとも耐えろ。

そんな程度で救急なんて呼ぶな。



リンク元は虐待についてですけど、
家庭内の問題とか外部が介入しにくいですし。

ブコメでプロに頼ることが推奨もされてますけど、プロ…? …とは?
…みたいなところもありますし。


復讐が動機になってはいけない などというのは、メンタリストさんの記事についてのコメントでも見ましたけど、
復讐を推奨したくなる気持ちには『共感』も出来ますからね。


取り敢えず 理不尽と不条理に対しては、いざとなったら呪い殺すくらいの覚悟でヘラヘラしておきますけどね。(いつもの)