藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな今週のお題「花粉」”

今週のお題「花粉」

f:id:mooth1006u3:20210308153258j:plain

前にチラッと書いてますけど、私は結構なアレルギー持ちの花粉症です。
この時期はヤバいです。
2月下旬から、5月頭頃までヤバいです。

春はお出掛け日和とか言われますけど、この時期ほど引きこもりたいです。

スギ花粉はもとより、ヒノキの花粉もあるので、
先日、テレビで気象情報で花粉の飛散についてやってたのですが、予報ではスギはそろそろ終わりらしいのですが、このあとヒノキが控えてるので、油断なりません。

前にお医者さんに調べてもらったときに、アレルギー反応的には、ヒノキの方が反応強かったのでやばいです。

ちなみにブタクサも反応あるので、秋の花粉もあります。


で、
一部の果物はそれに伴って、食べると痒くなるのもあります。



対策と言っても、その医者んとこで飲み薬をもらうくらいですよ。
あとは日常的にマスクです。このご時世なので、ずっと外出時はマスクなので何も変わりませんが、マスクの中は鼻水ズルズルです。

鼻から花粉を吸い込まない為に、鼻の中にワセリン塗るといいとか聞いた気がするので、やってみたことあるのですが、効果はわかりません。
その、ワセリン塗りたくったときには、呼吸が苦しくなりました。


出来る対策をやっていくしかないですけどね。
外から家に帰るときには花粉をはらうし、それでもどうにもならないこともあるのですが。


これだけの国民病になってるくらいなので、もうちょっと社会的な対策すればいいのにとか、特別に保険がきくようになるとかすればいいのにね。
(いつも言ってる気がする。)