藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“2021.03.11.”

東日本大震災から10年です。
あの日のあの時間は車で職場に向かう途中で、職場に着いてからテレビで見てざわざわしてたのを覚えてます。

最近、『こころ旅』で、ディレクターズカットとして東北を訪れた過去回の放送をしていましたけど、それはもう悲惨な状態で。
また、復興したあとの街並みのキレイさを感じたものもあったり。

だけど先月の中旬には震度6強地震がまた起きたり。


本来、東京オリンピックも『復興五輪』とか言ってたと思うのですが、それもよくわからないままのコロナ禍ですし。

つか、
少し前にツイッターでも見ましたけど、いつまで避難所が体育館に雑魚寝やねん とかね。
コロナ禍でディスタンスとか密とか対策あるんですし、もっと個人の安全や安心が保障されたシェルターが作られてもいいはずなのに、10年経ってもそういうのを作る気もないんですかね。
何度も噂されている、『南海トラフ』とやらがくる前には是非とも用意して頂きたいですよ。

つか、
地震に限らずとも水害だって多いワケですし。

防災対策がんばってほしいですね。国に。





低所得の一般人の私にはなにも出来ません。
『自助』には限界があります。



祈ったり、想いを馳せることは出来ます。

それ以外は、役目とお金を持ってる方に委ねるしかないです。
『持ってる方』に助けて頂くより外なりません。

その人たちの興味・関心次第で、持たざるものが救われるか見捨てられるかが左右されてしまいます。
宜しくお願い致します。











私は見捨てられても精神的ダメージが軽減できるように、予め諦観を備えておきますので、
どうかこの諦観が杞憂になりますように。切に。








あと、違う話ですけど、3月11日は友人の誕生日ですし、
横綱白鵬の誕生日でもあります。
お誕生日おめでとうございます。