藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“「本当に困っている人」”

あなたは本当に困っているワケではないから、助けなくていいね。
生活できるお金もあるし。
困っているように見えないし。

生活保護も必要ないよね。
役所から適切な人員のフォローや相談ごとも特に必要ないですよね。



あなたは本当に悲しんでいるように見えないし、
あなたは本当に痛がっているように見えないし。

あなたは本当にツラそうに見えないし。

いつも快活で笑顔で、頑張ってるもんね。
だからストレスなんて無いよね。
そ う 見 え る か ら  ね 。 



仮に困っているとしても、そこまでじゃないよね。
何が『そこまで』かは知らないけど、
何と比べて『そこまで』かは知らないけど、
勝手な個人の基準の物差しの中での『そこまで』かは知らないけど、
大丈夫そうに見えるもんね。


ストレスで暴食で太った? はぁ~。
ストレスで拒食になった? いいなぁ~。
そっちが良かった~~。

何が良かった??

何に困っている??


何を基準にして大変で何を基準にして困っているのを決めているの??

「困ってる!! 大変なんだ!!」って大声を上げてたら助けてくれるの??

「困ってる!! 大変なんだ!!」って何度も何度も子供の頃からずーっと叫び続けてきたけど、声を掬ってくれなくて、誰も救ってくれなくて、そのまま大人になって、学習性無力感が出てきてしまって諦めて、耐えて耐えて、耐えて……!! 本当に、本当に瀕死になったら助けてくれるの??

死ぬ直前で助けてくれるの?

普通に生活できないくらいの後遺症が残るほど瀕死になったら『本当に困ってる』と見なされるの?





本当に助けてくれるの?

本 当 に 助 け て く れ る の ?





どこまでの段階で『助かった』と言えるほどに助けてくれるの??

健康で文化的な最低限度の生活ができるようになるくらいの??

その、『最低限度』ってどれくらいの『限度』??


スーパーの見切り品の弁当が買えるくらい?
コンビニの弁当が買えるくらい?

テレビで紹介された東京の美味しいお店に気軽に入れるくらい?

政治家が定期的にパーティや会談(食事)が出来るくらいの『最低限度』?



大丈夫でしょ?
まだ貯金あるでしょ?
え? 貯金ない?
大丈夫でしょ?
住む家も車もあるでしょ?

車なんて高級品でしょ?
都会じゃ必要ないとか知らないよ。
田舎は車社会だから無いと仕事できない / 生活できない とか知らないよ。

あなた本当に困ってるの?
あなた本当に大変なの?

努力が足りないんじゃないの?
家族に頼ったら?
機能不全家族? 知らない。
家族は支え合うものでしょ??
親族 / 親戚、健康なんでしょ? だったら助けてもらおうよ。

機能不全家族が原因だとか知らない。



…………あなたは困ってない って言うんだ。

助けを求めても、助けを求められた人にとっての主観的判断か相対的な基準からか、
「本当に困ってる」と思えないと、
ただ アドバイス されて終わり。



本当に困ってなきゃ、本当にツラくなきゃ、助けてくれないんだ。

困ってるのもツラいのも『私』なのに、
それを『あなた』が決めるんだ。

もっと我慢してる人とか持ち出してきたりするの。

だから助けてくれないんですね。



対岸の火事で灰になってしまえば永遠にさよなら出来ますものね。