藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“ジェンダーバイアスの話とか、”

 

 

 

 

言葉を吐いて、分断する。
どっちかで無いのなら、その もう一つであると断定したがる。
その どちらでもない ということもあり得るというのに。




ま、でも決めつけたいですよね。
自分が理解しやすい為に大きくくくって、大きな主語の分類の箱に分けて頭の中で整理した方が考えることがラクですよね。

わかるよー。わかるわかる。
決めつけてしまいたいよね。
そんで、決めつけて自分が理解することが優先で、決めつけられた他人のほうは今後の人生で気にする必要は無いし。


www3.nhk.or.jp

b.hatena.ne.jp

 

親が理解ある人で良かったよね。(上記リンク先)

どうしても『T』って理解から難儀とされるよね。



断定すると、その枠組みのフィルターごしにしかその人を見ることが出来なくなってしまうからね。
人によりけりなのにね。


www.huffingtonpost.jp

 

別にね、セクマイじゃなくたって、かわいい服を着たいヘテロだっているワケですよ。
かわいいと言われたいおっさんだっているワケですし。
最近俳優さんで50歳くらいのイケてるおじさん俳優…『イケおじ』なんて人もいますけど、
イケてないおっさんはTDNキモいおっさんですか と。

……まぁ、キモいところがあるのは否定できませんが。
バ美肉使えば解決するものでもない感情もあると思うんですよ。



リンク先記事内で教授の人が言ったという話で、


教授が、「皆さんこれを見て、大変やと思いましたよね。でも、実際にこれを演じていた役者さんはかわいくて華奢な女の子です。もしこれが屈強な男性が演じていたらどう思いますか?」って聞いたんですよ。

ってのがあったけど、
ねぇ。
昼にやってた、はぐれ刑事純情派だったかの再放送で、おっさんが女装してるやつがキモい扱いされてたのが記憶として残ってますけど、キモいと自虐する謙遜はあるけど、そうじゃない部分もあるし。
どうしてもかわいくなりたくてもなれないおっさんもいるワケですしね。

例えトランスジェンダーじゃなくても、いつも「男性」として生活しているけど、かわいい服を着たい人って絶対にいると思うんですよ。そんな「どこにでもいる男性」が女物のデザインの服を着るのも全然アリですよね、そんな時代になったらいいなと思うんです。そうしたら、トランスジェンダーの方も"際立つ"ことがなくなるんじゃないかなと。

 (上記リンク先記事より)

 

ねぇ。

 

 



多様性が叫ばれるようになって幾星霜、
自分の多様性な個性は認めてほしいけれど、他人の断定できない個性は受け容れたくない って感じの意思が溢れてるような感覚で。

ま、これが『社会』で、これが『世間』っつーもんだから しゃーねーだろ とも思うんですけどね。
受け容れないのも自由ですから。自由と奔放は違いますし。
押し付けるのも違いますから。



けど、色々ある ってことを知っておくくらいのことは、ね。


ま、
私はただのキモいおっさんですよ?
おっぱいおっぱい言って、バブバブしたいとか言ってるキモい人ですからね?

f:id:mooth1006u3:20201119225144j:plain

2017年 春頃に撮った おれやで。