藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“ブログ開設周年記念”

f:id:mooth1006u3:20201213225932j:plain



 

1年だそうです。
おめでとうございます私。
最近は毎日書き続けておりますし。
素晴らしいことですね。

 

ま、アクセス数は変わらず全然ですけどね。

 

f:id:mooth1006u3:20201213230459j:plain

 

たまに見て下さる奇特な方、ありがとうございます。
毎日見て下さる奇特な方、ありがとうございます。

別段、ニッチな読者の方に書いてるつもりは一切ありません。

私が私の為に書いてるだけです。

そんな中でもお読み頂きありがとうございます。
特にメリットも何も無いでしょうに…。

1年頑張ってきましたね私。
年末だから今年1年を振り返る的な流れにもなりそうですけどまだ日にちあるのでそれは保留にします。

色々書いてきましたね。
内面のことやら、漫画のことやら、出掛けたことやら、呪詛やら。

人間は多面的です。
良いところもあれば悪いところもありますが、
一体どこに視点を置いての善悪を計っているのかわかりかねますし。

強いところもあれば弱いところもありますが、
いったい何を基準に強いとか弱いとか物差しを決めているのか。
何に対しの強さなのか、誰と比べての強さなのか、何と比べた強さなのか。

そして観測しているほうは、対象のイチ側面にしか過ぎませんし、
その側面を見るタイミングで印象も違います。
対象のタイミングにもよるし、観測する主体側のタイミングにもよります。

なんの価値観を持っているかによっての反応は千差万別です。

全ての物事に断定できるものなんてございませんが、
断定しておくと安心できるので、断定したがります。
決め付けたがります。
そういうものだと見据えた上で、揺らぐ対象をそのときは認識するものですが、
その一部を全てだと誤認もしやすいものです。

その誤認や誤解で粗暴な感情をぶつける人もしばしばお見掛けしますし。


表出されてる事象が全て事実かどうかも分かりませんし。
真実は人によって異なりますし。
何を信じたいかにもよりますし。


私がここで、これまで書いてきたことの全てが私の全てであるとも限りませんし。
虚飾もあるでしょうし。



一応、私は自分で17歳(ぉぃぉぃ)という設定にしておりますが、それなりに長く生きておりまして、


そんな中で色んな人と会話など交わしますが、
話の通じ方が人によって異なるのは当然ですし。
色んな人、なにかしらお考えのもとに言動されておるのですが、
その考えの広さも深さも、立ち位置も、立ち位置を入れ替えた場合の思考の広げ方も、人によっては違う為、伝わり方が異なりますし。

『違い』をどう受け止めておられるかも異なります。

異なることの受け止め方が異なるもので。


一切を一様に語ることは難儀ですね。


今後もこのブログでは虚実入り混じった、そのときの主観が切り取られた、断片的な断定された文字の羅列を綴っていこうと思います。