藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“地球のアップデート”

『地球のアップデート』
表題は、ROCK AND READ 092 を読んでて、Angelo のギルの言葉から。

 

ROCK AND READ 092

ROCK AND READ 092

  • 発売日: 2020/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

先日書いた、「今年は何も出来なかったな」じゃあないですけど、私としては別に変わりないというか、結構頑張ってたし、過ごしやすいと感じる面もあったんですよ。

 

もともとピークタイムはずらして動いてましたし、もともと人の多いところは苦手ですので。
マスクしてることで他人に表情を作って見せる必要もないし。


新しい未知のウィルスによって、世界的に多くの人の生活様式を一変させた、この、

大型アプデ。



2012年になったらアセンションするとか言ってたスピ界隈の人は2020年の変容について何か分かってたんでしょうかね。
今から言ったところで後出しでダサいけど。



デジタル化の推進にしても、これを機に って感じですし。


しかしまぁ、メリットつか利点を説いてもどうにもならなかったであろうことも、このコロナ禍で、命に係わることだから、健康に係わることだから、意識付けとして強まったんでしょうかね。

や、その、要因がマイナススタートじゃね? って思ったんですけど。

ですけど、
スマホも2年周期で、パソコンだって10年持てばいいほうだし、人間だって60年経ったらガタがくるのも目に見えてくるし。
そりゃあ地球さんも歪みますわな。


知らんけど。


コロナ禍云々の話じゃなくても、仕事に対しての考え方とか、ジェンダー的な概念とか、生き方そもそもについても、国内に限らず、世界でも、そういう意識の変容がちょっとずつ起きてるんでしょうね。


知らんけど。



や、
動機が、要因がマイナスのスタートじゃね? っていうのも、結局は自分がしんどくなるから意識を変えていかないとやってけなくなるからでしょ? ってのもあるんですけど、

勉強でも仕事でも、
「意識を持て」
とか言う人はいますけど、言われたところで意識が変わるヤツなんてそう簡単にいねぇと思うのですよ。

だいたいパワハラ的な圧力をかけて「意識を持って臨め!」とか言うけど、そんなのやったところでイヤイヤやった感覚が残るだけやろし。


もっと、各個人が

前向きな危機感を持って

これをやっておかないとヤバいな って思えるか って話なんでしょうかね。
それは決して他人から強制されるワケではなく、“空気” で圧しつけるでもなく。


COVID-19に罹るかも、って思ってる人と、
COVID-19に罹るワケねぇだろ、まさか私が罹るなんて って思ってる人の差はデカいですし。
後者の意識の人が、前者の意識に変わる ってのも、なかなか難しいとも思う次第で。
この時期になっても、マスクせずに会食とかする人はいるらしいですし。

そういうのも二極化されていくんでしょうかね。


環境的に、変えていったほうがスムーズにいくであろうこともあるのに、固執する人も。
勿論、変わることが全てではないし。
変わらなくたっていいんですよ。



『意識』とか『関心』なんて強制されてはたらくものじゃあないですもの。
時勢上、ウィルスという恐怖からの対策みたいなものではあるけど。
あー、セキュリティソフト入れておけば安心してパソ触れるみたいなものですかね。

意識を持つことで挙動がスムーズになる ってことですかね。

大型アプデ、だいたい最初は使いにくいけど、アプリでも触り続けてたら慣れてくるものですし。ツイッターだってアプデされるたびに
「前が良かった」
だなんて文句言いながらも使い続けてるし。

今、このアプデに対応してる世界がめんどくさい って思ってても、いずれ慣れていくのかな とも思うもので。


(書いてて 無駄に長くなってしまったな と思った)