藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな今週のお題「もう一度見たいドラマ」”

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

f:id:mooth1006u3:20201212012432j:plain

今年のドラマ というならば『MIU404』です。

一番最近として記憶に残ってるので。

ま、これは年始に一挙放送するみたいですし。

 

えっとねぇ、、、今年に関しては、今年のドラマについては、どうしてもコロナ禍以前と以後での私の受け止め方が変わってしまったので、

作中の時勢はいつなのか ということに違和感を感じてしまうようになって。

 

昔のドラマの再放送とかも昼に見てると、それは再放送だと分かってるからいいんですよ、ケータイが古いだの ファッションや髪型に時代を感じるだの。

 

ただ、現在放送中の現代のドラマは、いつの現実なのかと。

常にマスクをして密を避ける日常を送ってるのに、作中ではマスク付けてない演者だらけで。

 

日テレで時代を映したような、リモートなにがしのドラマがあったのですが、あれだとリモートとかマスクが特別とされた扱いの印象なので、それが今の『普通』に値しない感じなんですよ。

 

だから今年のドラマ って難しいですね。

見ててモヤモヤしてしまいますもの。

 

その点、今の朝ドラ『おちょやん』とか、大河ドラマ麒麟がくる』とかは昔の話なので、全然違和感は感じないんですよね。

 

 

テーマからだいぶ逸れたな。

 

もう一度見たい というなら、『逃げ恥』をまた見たい というのもあります。

私これも一挙放送でしか見てないので、ちゃんと見たかというとあやしいので。

…ま、これも今度スペシャル放送されるんですよね。

 

 

見たことないけど気になってる というドラマは、

『表参道高校合唱部』です。

文化系熱血モノっぽいのと、今では知られてる役者さんが あまり知られてない頃に出てたみたいなので。

これは機会があったら見てみたいですね。