藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“善行と(悪)役回り。”

togetter.com

前から書いてますけど、悪く思うのは勝手ですけど、攻撃してくるのは勘弁してほしいですけどね。
攻撃も、口撃も。



あなたにとって私は目の上のたんこぶだったのかもしれない。

私もあなたを『悪』とみなしていたので。

心の中で見下していれば自分を優位に立てて安心できるので。
内心では馬鹿にしていれば私は利口に振る舞えるので。
あなたの悪行を列挙しておけば、私は善人になれる。



『逆』も然りではある。
『役回り』だ。



誰が、ほかの第三者が、その瞬間、その場で、どの『回』を採用するかは知らない。
どこまで第三者による、私とあなたのその『役』を相応しいと思っているか。

どっちが似合ってるか、
適切であるか、
この場での条件を満たすものはなにか。


主観的な 正しさ のポジション争い。
あなたも私も善行を重ねる正しいヒーローならば、救われるのは誰だ。

勝者は正しいのか、
救ったことが正しいのか、
敗者は去りゆくのみで死人に口なし。

三者が何を選ぶかは知らない。
複数の第三者がどっちを支持するかはわからない。
だけどいずれ去ったものは忘れ去られ、そこに残ったどちらかが第三者と関わりを重ねていく。


そしていずれまた、私とあなたと第三者が発生する。
その立場の中で “私” がどの場に立つかは、その瞬間まで知れず。