藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“雑なアウトプット”

 いつもはパソで書いてるか、スマホフリック入力をしているのですが、今このエントリはとても久しぶりに、スマホで見ながらキーボードをBluetooth接続して書いてるもので。

ただしキーボードが純正ではないので、実際にキーとして配列されているものとは違ったものが反応してしまってとても書きにくいんですよ。


もっとやりやすいカタチで自分のアウトプットが出来たらいいなとは思ってるんですけどね。

その、いちいちパソを起ち上げるのが面倒なんですよ。『やりたい』と思ったことに対しての無駄を省きたいというか。

思ったものを外に出すときに、理想のカタチと速さで出したいですね。

たとえば絵を描くにしても、私は全然描けない人なので、理想の絵にならなかった時点でサジを投げてしまうんですよ。

ダメだー ってなって仰向けに倒れてしまうんですよ。

リテイクのしやすさとか、清書のしやすさとか、画面で見たときに理想のものになってるかとか、そういうのを気にしてしまうから。

……や、まぁ、普通のことなんでしょうけど。


勿論、描くにしても書くにしても、思ったものそのまま出すワケじゃあないんですけど…ブログはそのままかな…、変なところで『ちゃんとしたい』って思ってしまうから、うまくそれが書けないと描けないとイヤんなってしまいますね。


とはいえ、勝手なこだわりなので、他方から見れば『何をそんなことで』ってだけなんでしょうけどね。



今、迷ってるのは、iPadほしいなーとか、Apple pencilほしいなーとか、純正のキーボードほしいなー とかそんな感じです。


けど、買ったところでそれ使うんかいな と。豚に真珠じゃねぇかと。宝の持ち腐れじゃねぇかと、勝手にそう思ってるんですけどね。


ただ最近、どこもろ座のことに関連して、勝手にお金が抜かれるみたいな事件も見てると、取り敢えず欲しいものは買ってしまえばいいか とも思っていて、

無駄遣いになったとしても、他人に無駄にされるよりはマシか とも思っていて、


Amazonでほしいものを何となく眺めては時間だけが過ぎて、結局は買わない ってなって寝る っていう。

そんな無駄な時間を生産してしまってるのですが。


>> 「インプットが雑で、アウトプットが慎重過ぎるヤツばっかりだ」


そのインプットの選定も別に何を雑としているかによるとは思うんですよ。『雑』にも程度が、グラデーションがありますし。

で、アウトプットするのに『ちゃんとしなきゃ』と思い過ぎてても、その『ちゃんと』の基準も裁量も人によりけりだし。

慎重になり過ぎて何もないではイヤだし。


…というだけで雑なアウトプットを重ねてるだけですが、これを『雑』だと捉えてるのも私の主観なので、実際はどうだかは分かりませんが。