藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“どんどん過去になる。”

短期間で動いていたことを、写真フォルダを見返しては、この出来事はこんなに最近だったのか と。そんなことを思い返しながら。

もう、過去には戻れない。
しかし、よくここまでやってきたな、とも思うもので。
勿論、後悔もあるのだけど。

振り返って、吐き出して、消化して、昇華することで、不可逆の過去を過去として客観的に見つめる。
そのとき感じた主観的な感覚も込めつつ。
このときはこう思っていたんだ、ということを今の私が冷静に捉える。


これは『終わった』こと。

ただの思い出。ただの記録。


新しく踏み出すことはいつだって不安。
望んで進めたことだけど、思った通りにいくかは分からないし、思いもしないことも起きるかもしれないし。
けど、過去にこだわってもいられない。こだわってしまうこともあるけれど。

大丈夫、仮にまたうまくいかなくたって、また “終わらせ” て、それを過去にして仕舞えばいい。して終えばいい。


どこまでも逃げればいい。
逃げることを笑うヤツからも逃げればいい。