藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“自分らしいブログって?”

f:id:mooth1006u3:20200923232203j:plain

お題の欄にあったので、([PR] で表示されてるだけだけど。)


何が自分らしさかなんて分からないですけど、脈絡の無さ ですかね。

いつも割とテキトーに書いてる気がしますし。思うままに。
文章がとっ散らかっていて、冗長になってるというか。
そしてテーマとか、何について書いてるかも日によってバラバラであったり、同じであったり、ひたすら同じことに執着してて繰り返しネチネチ書いていたり、

自分の興味・関心のあったネタを引っ張ってきてそれを元にしたり、

そのとき思った、感じたことを一方的に言いたいだけ って感じですかね。

というか『らしさ』とかたぶん求めて書いてないですね。

私の為に書いてるだけですので、吐き出しだとも何度も書いてますし。
一方的なストレス発散であるとか、日常を少し記録しておくとか。
備忘録であるとか、
どこかへ行った / 何かした っていう記録であるとか、
遺書であるとか、
最近は性癖的なことも書いてますし、
自分の弱さとか脆さとか出しておけば対外的なハードルを下げられるのでは というのもありますし。
自分の黒さ、醜さもありますし。
かといって露悪的になるのはまた違いますし。


こうして自ら書いてるワケですから、自ら書くということは「自分はこういう人だと 見 せ た い 」意思みたいなものもあって、繕うことならいくらでも出来るんですよ。
正義ぶることも良心的であることも出来る。
そういう部分もあるけど、そうじゃない部分もある。
でも、だからって、そういう部分ばかりでもないし、だからって悪い部分をドヤって明け透けにするもの違いますし。

こうやって色々書いてるのも全て私のイチ側面にしか過ぎないし、
だからってそれらを全て集積すれば『私』になるのかというとそうでもなく、
時間が経てばそのとき纏っていたものは捨てられていて、違う部分を纏っているかもしれないし、
そのときそのときの『今』は違うものだったりもしますし。


だから何が 自分らしさ か って言えば、そのときの『今』を出してるのが『らしさ』になるんじゃないですかね。

ま、このブログはストックしながら書いてるので、実際は『今』ではなく、数日のタイムラグがあるワケですけどw