藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“カラオケボックスにはヒトカラしに よく行きますよ。”

 

www.asahi.com

 

b.hatena.ne.jp

 

ヒトカラにはよく行くんですよ。

tohma666.hatenablog.com

 

昨今のご時世で、なかなか行けなかったときはありましたが(そもそも、そのご時世のこともあって、カラオケ屋さんが休業状態だった)、基本的に1人でよく行きますよ。
調子のいいときは月に1回は。最低でも。


ブコメみたら、在宅で歌ってるというコメントを多くお見受けしたのですが、自宅だと防音出来てなくないですか?? 隣近所へ音漏れしてしまうのが気になるんですよ。

カラオケでも部屋の外の共用スペースに音が漏れることもありますけど、別にそれはお店なので音漏れしたとしても別に、ねぇ。


これだけ毎日ブログ更新してる私ですが、翻ってプライベートでは殆ど喋ることもしませんし、どこかの誰かさんみたいに感情を他人にぶつけるようなことはしないんですよ。
で、
逆に感情をぶつけられることもしばしばある所為か、私の中にはモヤモヤしたものがずーっと沈殿 / 堆積してるんですよ。

で、
そういう溜まったものを発散する為に1人でカラオケに行きますね。
ピッチとかも知りませんよ。とにかくデカい声を出す為に歌う というか叫ぶ為に行くんですよ。
そのときどきでの自分の中での “旬” があったり、たまたまテレビで見たからとか、そういう影響で歌うもの選んだり、あとは毎回同じ曲ばっかり歌うこともあります。

とにかく『吐き出し』です。
全力で吐き出す為に1人で行きます。

1人のほうが気がラクなんですよ。
誰かと行くと無意識に意識しちゃいますからね。


で、

ヒトカラ専用のカラオケ屋さんの『ワンカラ』にも過去1回行ったことあるんですけど、あそこは1人専用の為に作られていて、あそこ窮屈だったんですよ。
録音ブースみたいな? 録音ブース知らないけど。イメージで。
音はヘッドホンから流れてて、それ付けてなきゃいけないから尚 窮屈で。

私は普通のカラオケ店で …まぁ普通だったら3~4人が1部屋で通常利用するような部屋で、1人で使いたいんですよね。ちゃんと音もスピーカーから流れてて。
そんでロックな曲とかをヘドバンしながら歌いたいのでね。ヘッドホンしながらとかじゃ無理ですよ。
カラオケでヘドバンしてるので、翌日には首が痛くなってることもありますけどw



合法的に大声出したいじゃないですか。
適切に発狂したいじゃないですか。
クソみたいな社会で理性的に節度を保って生活 / 仕事してるんですから、許された環境でデカい声出させてほしいですよね。

ストレス発散したいんですよ。



そんな感じでカラオケ店を利用させて頂いてますので、なるべく通ってるお店にはお金を落とし続けて、営業が縮小されないようにしたいですね。