藤麻無有彌の日記:||

藤麻無有彌(とーま・むゆみ)がダラダラしています。

“はてな今週のお題「読書感想文」”

今週のお題「読書感想文」

f:id:mooth1006u3:20200830021045j:plain

(お題へのリンクに書いてあった、『今こそ読書感想文』ってなに)

f:id:mooth1006u3:20200830021311j:plain

(今こそ とは?)



感想文って苦手ですね。
漫画のレビューとかたまに書いてて何言ってんだ って話なんですけど、私の、それこそ学生時代に実際に読書感想文書いてたときの悪いクセで、
あらすじを書いてしまうところがあるんですよね。
感想じゃなくて、本書のあらましをなぞってどないすんねん ゆーて。

感想 って難しいですね。
☆5付いてるアマゾンのレビューとかの上位に表示されてるやつとかね。
ああいうのも、書籍の感想が書かれてて、で、その感想が良かったから上位に表示されてるワケだし。


あと、最近ツイッターで見たのは、
同人作家さんとか好きな漫画家さんとかに感想を送るときに、どうしても色んな言いたいことを伝えたい想いがあるのに、それがうまく言葉にまとまらないから結局伝えられずじまいになる ってことだけど、
「好きです!」とか
「面白かったです!」とか
「次回作も楽しみにしてます!」とか、

所謂、「なんか… 良かったです!(語彙力)」みたいのでも全然良い ってことなんでしょうね。



私自身、こうやってテキスト重ねてても、なんかこう、うまいこと書きたいというか、バズる人とは何が違うんや… とか思いながら書いてるんですけど、
変にうまいこと書こうとしても微妙な感じになってしまうし。
でも、うまいこと書きたい気持ちにもなるので、ま、そのまま書くのが一番ですかね。

うまいこと書きたい気持ちも、語彙力がない言葉で表現してしまうのも、両立しますわな。


読書感想文で言うなら、
「ここと、このあたりが これこれこういう風で、すごかったです!」
「この、このガーってなったあたりが面白かったです!」とか、
そういうのでも良いやん、 …ってことにしとこう。

 

最近買った、書いた、オススメの漫画の記事だけ貼っておくね。

tohma666.hatenablog.com